2005年11月24日

先週末に、長野県 渋温泉に日帰りで行ってきました。
渋温泉は基本的には宿泊客のみ外湯9箇所に入れるのですが、
有料駐車場(500円)に停めて、入浴手拭(300円)を購入すると、外湯に入るためのカギを貸してくれるのです。
手拭にはスタンプを押すようになっていて、全部まわるとご利益があるそうですわ。

とりあえず、全部スタンプは押しました。


まずは駐車場から近い三番湯の「錦の湯」に入湯。
すごく熱かったですわ〜。しかしくやしいのでめっちゃ我慢して30秒くらいは入りましたよ。(気合)
    


次に二番湯の「笹の湯」。こっちは丁度いい温度になっていて、しばらくのんびり浸かることができましたわ。
    


続けて一番湯の「初湯」にもチャレンジだ!!
やっぱり熱かったので、長時間は断念。掛け湯でなんとか対応。ふう〜。
    

外は小雪がちらちらと舞うお天気だというのに、体は汗ダク。
次に一番大きな「大湯」に入りましたよ。
女湯は丁度よい湯加減だったのですが、男湯は熱かった模様。
湯船の他に「蒸し風呂」もありましたよー!
        

さすがに湯あたりしそうだったんで、後はスタンプを押しながらまわったんですが、最後の四番湯「竹の湯」に入って
渋温泉の締めにしましたわ。全部で5湯に入湯。夕方になって宿泊客のみなさんがどっと押し寄せているようだったので
早いうちに入れて正解でした。
      

9湯に入って最後は高薬師でスタンプを押すそうなのです。
長い石段をふーふー言いながら登ってスタンプ押してきました。
次は、のんびり宿泊で訪れたい温泉地でした。
     


過去のひとりごと

2005年
2004年
2003年5月〜12月分
2003年1月〜4月分
2002年10〜12月分
2002年7月〜9月分
2002年4月〜6月分
2002年1月〜3月分
2001年10〜12月分
2001年8・9月分
2001年6・7月分
2001年4・5月分
2001年3月分