2005年1月12日

3ヶ月も更新をさぼってしまいました。2005年もよろしくお願いします。
去年は「災」という字に表されるように、台風、地震、津波と災害の多い年でした。
今年はいい年にな〜れ!と祈るばかりです。

年末年始は、食べて飲んでは寝るを繰り返していたので、すっかり体がだぶつき、
さらに、ゲームにDVD鑑賞と、家でごろごろしてしまったので、今だに体が重たくて
休みの日にも、だら〜っと過ごすクセがついてしまいました。悪循環!!
気合を入れて区民プールでも行くぞ〜!っと言っているだけで、まだ行動に移せません。
やっとのことでちょっとだけウォーキングを再開しただけですわ。とほほ。
それだって何日続くことか・・・。本当にダメ人間ですわ〜。

スキーの季節ですよ!!
スキー行きたいんですが、車を換えたんで雪用のタイヤもチェーンもないんですよお。
誰か連れて行ってくれませんかね? やっぱり他力本願かい!
年始早々ダメダメなのでした・・・・。

2004年9月30日

また更新をさぼっている間に2ヶ月が経過してしまいました。
今年も北海道へ行ってきましたが、帰ってきても写真の整理すらできず、HPもなかなか更新できません(^^;
例年通り、お気に入りの場所に行ってきました。やっぱり道東が中心になってしまいますね。
おいしいものをた〜くさん食べて、また太って帰ってきましたよ。。。とほほ
新しい温泉もいくつかGetしてきたので、近いうちに気合をいれてHPを更新せねば!!
北海道では、大きな台風に遭遇して、体験したことのないすごい風でした。
道を走っていても、いたるところで大木が倒れていたりしてすごかったです。
詳しくは「北海道日記」を更新した時に。。。

2004年7月12日

新しい相棒のVOXY君が我が家へやってきて数週間。既に2000Km走ってしまいました(爆)
最初はなんだか人んちの車に乗ってる感じがしていたんですが、やっと慣れてきて、
我が家の車らしくなってきましたよー。ういやつぢゃのう。

慣らし運転を兼ねて、先々週末東北まで行ってきました。 夜出発して、国道4号線の旅。
今度のVOXY君は2列目と3列目のシートをフラットにすると、思いっきり足を伸ばして寝られるので
一人が運転している間、一人は後ろで爆睡・・・。楽チンでしたわ。
結局交代で運転しながら、朝9時には盛岡におりました。アホなやつらでしょ〜。
運転もあんまり疲れなくて、なかなかグット。視界も広いし。
ナビがあるので、相方が寝ていても安心なのでした。

折角なので、東北の温泉をゲットしてきましたよー。岩手山の近く、網張温泉から
山の中を歩いて5分ほどのところにある、「仙女の湯」。
後方には滝があり、乳白色のお湯で野趣満点でした。
もちろん混浴ですよ〜。(脱衣所は男女別)
またまたいい温泉を見つけたな〜とうれしくなっちゃいました。
後で東北の温泉マップに追加しておきます。

その後は、ゴールデンウィークに宿泊できなかった秋田の「三又温泉」に宿泊して
いわな料理の数々を満腹になるまで堪能してきました。
これからもVOXY君と楽しい旅にいきたいと思います。

2004年6月24日

いやー暑い暑い(^^; すっかり更新をさぼっていました。m(__)mすいません・・・。

先日新車買っちゃいましたよ。ただ新車が来るのはもちろん楽しみだったんですが、
9年間一緒に旅をしたRAV4君と別れるのがつらかったです。
毎年一緒に北海道を旅した仲間とのお別れ・・・・。いろんなことが思い出されます。
RAV4君のおかげで、ガレ場の林道もへっちゃらさ!って感じで、新しい体験を
たくさんさせてもらいましたからねえ。林道の楽しさを教えてくれたのがRAV4君でした。

一番の思い出はやっぱり2000年にチャレンジした秘湯中の秘湯「金花湯」へのアクセスです。
民家まで27Kmもある林道の先の悪路でスタックしそうになった時はまじであせりました。
あの時はRAV4君ががんばってくれたおかげで無事に戻ってこれました。
キャンプの時は夕食をとる私達のそばにはいつも一緒にいてくれたし・・・。
東京−青森を何度往復したことか!今年ついに10万キロを突破してしまったので、
思い切って買い換えることにしたのでした。
仲良しの友達とさよならするのはつらかった。(><)

今度の相棒は、TOYOTAのVOXY君です。この相棒ともいろんな思い出を作っていきたいですね。
6人が余裕で乗れるので、雨の日のキャンプなんかは、車中泊もぜんぜんOKですわ。
ただ、もう林道をガンガン走るっていうのは無理ですなあ。ちょっと残念です。
近いうちに相棒の足慣らしにちょっと遠出してきたいです〜。

2004年3月11日

日記の更新をしないまま、いつの間にか春になってしまいました。
今年は花粉が例年に比べて少ないようですが、私にとってはやっぱりつらい春です。

先週末、久しぶりにドライブに行ってきました。
最初は去年行った所に「いちご狩り」に行こうと思っていたのですが、
途中で、「ラーメン」の誘惑に・・・・。
佐野ラーメンを食べ歩きツアーへと変更したのでした。(^^;

雑誌で紹介されている佐野ラーメンの中から、気になったお店をピックアップ。
まずは、「蜂谷食堂」というお店に行ってみました。
お店は広い通りからちょっと路地を入った場所にあるのですが、駐車場が広く、
20台以上停められるスペースがありそうでした。

店内もかなり広く、5〜6人の方が厨房で働いています。
既に14時を過ぎていたため、そんなに混んではいませんでした。
メニューには普通のラーメン屋さんと同じような豊富な種類がありましたが、
やっぱり味を知るには普通ラーメンでしょってことでラーメンと餃子を注文。

まずは、スープを味見。
豚骨鶏ガラと利尻昆布等でダシを取っているという透明な薄色の醤油スープです。
すっきりとした昔懐かしい感じのスープだと感じました。
麺は、佐野ラーメン独特な平打ち麺でしたが、湯で加減がちょっと長めかな?
という程度のやわらかさでした。でもぷりぷりとしていておいしいです。
トッピングは煮豚バラチャーシューが1枚にメンマ、ナルト、海苔、薬味ネギが載っていました。
お腹が空いていたこともあり、ぺろっと平らげてしまいました。

満腹になり、車に戻ってしばし考える。
「せっかく来たので、もう1軒くらいはしごするか〜!」
かなりお腹一杯だったのに、無謀にももう1軒チャレンジすることにしました。

次に選んだのは、「宝来軒」。
ここは、元祖佐野ラーメンとも言われるようなお店で、創業70年だそうです。
青竹踏みでも有名らしく、マスコミ露出度も高いようで、
店内には、芸能人の写真やサインが多数飾られていました。

ラーメンは、やはり豚骨鶏ガラがベースのようですが、前のお店と比べると、
やや濃いめの醤油スープで、魚系の香りが強い感じでした。
麺はさすがにコシがある青竹手打中太縮れ麺で、しっかりとした食感の残る、
太さがやや不揃いの味わいのあるものでした。
トッピングは煮豚肩ロースチャーシュー2枚とメンマ、ナルト、海苔、薬味ネギが載っていました。

既に満腹を通り越していて、ゆっくり食べたら絶対無理だと思ったので、すごい勢いで完食しましたよ。
車に戻ってしばらくの間、シートを倒してじーっとしながら唸ってました。
もう食べられません。ご馳走さまでした。

そんな楽しいドライブでした。機会があれば、
また別のお店の佐野ラーメンを食べにいきたいと狙っています。(^^;