気ままにひとりごと


 2001年5月27日

今日『第68回東京優駿』を見た。
今年から外国産馬にも門戸が開かれて、クロフネ、ルゼルの2頭が出走してきた。
クロフネは鞍上が武豊。
2番人気でNHKマイルCに続くGT連覇を目指す。
そして1番人気はジャングルポケット。
皐月賞馬アグネスタキオン不在のダービーで、内国産馬のエース的存在。

レースは、テイエムサウスポーが1000m通過58秒台のハイペースで大逃げを打つ。
注目の2頭は中段からやや後方。ジャングルポケットの後ろにクロフネ。
縦長の展開でレースは進み、4角手前でクロフネが早くも上がっていく。
ジャングルポケットは内ラチ沿いに進み、直線入り口で上手く外に持ち出す。
直線は、馬群の大外からジャングルポケットが豪快に伸びて、
ダービー2連覇を狙う河内洋騎乗のダンツフレームに1馬身半差をつけて優勝。
クロフネは5着に終わった。

心配していた雨も上がり、レースもジャングルポケットが人気に応えて、
まずまずのダービーであったように思う。
馬券も取れたし(^^;


 2001年5月26日

今日は久々にドライブに行ってきました。
高速を使わずにどこへ行こうか相談し、254号(川越街道)を東松山まで走り、
そこから都幾川村 白石峠を経由して秩父に抜けました。
曇り空でしたが、カーブ続きの林道はすごく楽しかった。
秩父からは荒川村→大滝村→雁坂トンネル(普通車710円)を通り山梨へ!
埼玉から山梨へ抜けられることに感動してしまった(今更ながらね)
さすがにちょっと疲れたので、温泉で一休み。
石和温泉近くの笛吹川温泉(日帰り入浴700円)へ。
露天風呂もあり、ぬるめのお湯でのんびり〜。
すっかりリフレッシュして、山梨からは国道20号をひたすら走って帰ってきました。
今度はみんなでバーベキューでもしにいきたいなあ・・・。Byしのびぃ


 2001年5月20日

トップページの写真を替えてみました。
バスアマ(プロぢゃない)頭文字RDさんが釣り上げたスモールマウスバス。
ラージに比べると確かに口が小さめ(^^;
今年は忠類川へチャレンジしてみては?
80cm級のシロザケを是非!


 2001年5月13日


今日は母の日だったので、昨日から久しぶりに管理人の実家、千葉県C市に帰省。
「磯がき」「カツオ」「いわし」など、地元の海の幸を堪能。大満足〜。
母の日で行ったはずなのに、こちらがご馳走してもらって、
これじゃあ何しに行ったのかわからんぞい!!
久しぶりに元気なおじいちゃん、おばあちゃんにも会えたし、
とても楽しい週末になりました。
帰りにカツオ1本丸ごといただいたので、今日の夜、お刺身にしましたあ。
おいしかった!!ご馳走様〜!


 2001年5月4日

久しぶりに家庭菜園?を復活させることにした。
でもベランダが広くないので、大きく葉が広がるものや、
つるが長く伸びるものは植えられない。
プランターを2つと、シシトウ・トウガラシ・枝豆の苗を購入。
収穫の時期が楽しみだ。

アグネスタキオンの屈腱炎が判明。残念の一言。


 2001年5月2日

GW中、何も予定がないので、午前中だらだらと過ごす。
・・・あまりにもヒマなので、昼過ぎからドライブに繰り出す。
って言っても、行き当たりばったり・・・。
最近、関越・東北方面に行くことが多かったので、今回は千葉方面へ。
昔、副管理人が恐怖の体験をしたという「養老渓谷」にいってみることに。
生憎の曇り空で、養老渓谷に着く頃には小雨になった。
特に目的があるわけではないので、林道探検しながらのドライブ。
少し林道に入るだけでも、深い山の中にいる気分はよかったのだが、
そこらじゅうに「不法投棄禁止」って看板があるのには驚いた。
こんなとこにゴミを捨てる人がいるんだなあ・・・。悲しい。

帰りの首都高速にはまいった。渋滞・渋滞で全然動かない!
環状線全部真っ赤な表示だ。
結局家に到着したのは午後9時を過ぎていた。
何しに行ったんだっけ!? ふう。


 2001年5月1日

副管理人の父親が29、30日と群馬の沼田へゴルフに行っていました。
しかし、ちょっとしたミス?で、ゴルフ場に車を置いて帰る羽目に。
次の日、一人で取りにいくはずだったのですが、
なんの因果か、我々が車で乗せていくことになってしまいました(T.T)
高速代と昼飯代を負担してもらうことを交換条件にして、
GWの谷間の平日でガラガラの関越道を、気分良く沼田まで2時間余りのドライブです。
ゴルフ場で車を取り戻した後は、老神で日帰り温泉を満喫し、
うちら2人は金精峠を超えて、東北道から帰ってきました。
途中、佐野ラーメンでも食べようかと考えたのですが、
高速を降りるのが面倒くさかったので、佐野PAのラーメンで済ませました。
パーキングのラーメンにしては美味しいですよ(^.^)


 2001年4月29日

今日はDさんの家に炭とコンロを持参して、焼肉を食べに行ってきました。
HP作成の講師も兼ねての訪問です。
デジカメを購入したとのことで、綺麗な画像も貼り付けることができそうです。
大した事は教えられないのですが、基本だけでもという訳で・・・(^^;

お昼は河原で焼肉にしようと思ってたのですが、強風のため断念。
昼過ぎから夕方まで「ここは河原、河原」と、
自分に言い聞かせながら、家の中で我慢の焼肉でした。

春の天皇賞は、テイエムオペラオーが完勝。7つ目のGTタイトルを獲得。
国内にこだわらず、海外でその勇姿を見たいものですね〜


 2001年4月23日

どうも。副管理人です。
昨日はすごい風が吹きましたね。歩いていたら砂埃が目に入り、ずっとゴロゴロしてました。
このところ、寒かったり暑かったりで、みなさん体調などくずしていませんか?

土曜日は、朝9時からプールに行ってきました。第三土曜日だったため、子供達の姿は
見当たらなかったのですが、お年寄りが多いのにはびっくりしました。
みなさん元気に水の中を歩いていましたよ。負けないようにしっかりしなくては!
プールの窓の外は一面真っ赤なつつじが咲いていていい感じ。いつも夜ばかりだったので
こんな綺麗なつつじが咲いていたなんて気が付きませんでした。ちょっと得した気分なのでした。


 2001年4月16日

こんにちわ。副管理人です。
光が丘公園の木々も、ちょっと前まで桜の花のピンク色が一面を支配していましたが、
今はすっかり若葉になり、淡い緑色がすがすがしく公園内に広がっています。
花粉の季節ももうすぐ終わり!思いっきり木々の香りを吸い込みたい〜。

今日は管理人みのりんの誕生日です。
ゆうみんからプレゼントにいただいたアロマテラピーの香りを楽しみながら、
ケーキでもパクつきたいと思います!おめでとー!みのりん。
でも、ケーキでカロリーを摂取した後は、プールが待ってるよん!


 2001年4月8日

先週桜が満開になったのですが、風の強い日が続いて
あっという間にあたり一面の桜吹雪になってしまいました。
桜は1年に一度、1週間だけ自己主張するように咲き誇るんですね〜

それから最近、水泳を始めたんです。
近所に温水プールがあって、以前から泳ぎたいと思っていたのですが、
ようやく金曜日に水着を買って、夜、泳ぎに行きました。
本当に久しぶりに泳いだので、気持ちよかったですよ。
水着のまま入れるお風呂?のようなものや、
サウナもあって、ダイエットも期待できるので続けようと思います。


 2001年4月1日

管理人です。昨日は寒かったですね〜
東京で桜が満開になってからの降雪は、25年ぶりだそうです。
光が丘公園に行ってみたのですが、人っ子ひとりいませんでした(^^;
花見を楽しみにしていた人は残念でしたね。
しかし、一夜明けた今日は快晴!風も無く絶好の花見日より。
昨日の鬱憤晴らしのように公園は人、人、人!
夜になっても宴会は続いていることでしょう。
公園の様子はこちらをクリック。