気ままにひとりごと



 2001年9月13日

NYでは大惨事が起きてしまった。
まるで映画、いや、映画でもあれほどのシーンは見たことが無い。
第三次大戦に発展しないことを望む(--;

いよいよ今日、北海道へ向けて出発する。13時過ぎには出る予定でいたのだが、
昨日洗車してるときにフロントガラスに小さなヒビを発見してしまった。
ディーラーに持っていくと、リペア修理で大丈夫との事だったので、時間はかかるが
いつピシッと割れるか分からないので、急いでやってもらえるように頼んでおいた。
北海道では林道をかなり走る予定なので、心配だったから。
ところが折り返し電話があって、リペア不可能らしくフロントガラス交換になってしまった(T_T)
今から交換だと、へたすりゃ出来上がりが週明けになってしまうのではないかと思い、
ちょっと(本当は大いに)ガッカリしていた。

でも、日ごろの行いが良いからだろうか(笑)ちょうどガラス屋に在庫があって、
今日(13日)の夕方までには交換してくれることになった(^^)
半日遅れで出発できそうだ。


 2001年9月5日

今年の北海道行きは来週13日からに決めた。
全泊キャンプの予定だけど、雨が降ったら弱気になるんだろうな〜きっと。
そして、2年ぶりに忠類川へアタックする。今年こそシロザケをGETしたいぞ!
いろいろやりたい事があって、いつも欲張ってしまう。
移動距離が長くなってしまうのだ。
1日の大半を車の中で過ごしてしまう。
毎年反省してるんだけどね(^^;
せっかく1年に一度のメインイベントなので、ついつい・・・

9月になったら急に涼しくなった。残暑がやって来ないことを願う(^^;


 2001年8月27日

この土日に、大学の仲間とのオフ会で奥鬼怒温泉加仁湯へ行って来た。
普段はWeb上で会話をしているのだが、それだけでは物足りず
今回温泉オフ会を開くことになったのでR(嵐山光三郎風 古っ!)←(-_-;)

メンバーの居住地が千葉、茨城、栃木と散らばっているので、
ドライブ好きの管理人が、メンバーをピックアップしていくことを引き受け、朝3:50に家を出た。
千葉5時半、玉造7時、真壁8時ちょい過ぎと、ここまでは順調だった。
が、しか〜し、それから先が大変だった。

宇都宮に住んでいる今回幹事を引き受けてくれたMさんと、女夫淵温泉の駐車場で
11時に待ち合わせるととにしていた。アクセス案内には、宇都宮から約100分とあったので、
真壁から3時間ちょっとあれば・・・と軽く考えていた( ̄ー+ ̄)ふっ

ところが、走っても走ってもなかなか着かない(^^;
車1台がやっとというようなくねくね道を1時間。ドライバー自身が酔いそうだった。
結局、宇都宮からは2時間以上かかってしまった。着いたのは13時過ぎ。
やっとMさんと落ち合うことが出来た。長時間待たせてすいませんでした。

加仁湯へは女夫淵温泉の駐車場から、送迎バスに揺られダート道を進むこと約20分の山奥。
すぐ後ろが尾瀬ということで、有無を言わさず一般車立ち入り禁止なのだそうだ。
ちなみに徒歩では1時間30分かかるらしい。

さて肝心の温泉は、男女別内風呂各1、女性専用露天風呂1、混浴風呂3(実際は6種類くらい)
泉質は、含硫黄-ナトリウム-塩化物炭酸水素塩温泉(硫化水素型)(低張性中性高温泉)
硫黄臭の強い、白濁した温泉らしい温泉だった。
何度も入浴して温泉を堪能できて、満足満足(=^_^=)
写真は後ほどUPする予定。

翌日は鬼怒川を通り、東武ワールドスクエアへ寄った。
あまり期待してなかったのだが、これが結構楽しめた。ぐるっと一回りするのに2時間!
実物の25分の1のスケールだそうだ。上手く造ってあるぜよ。
万里の長城では、三蔵法師一行が旅をしてたし(^_^)
子どもより、大人が楽しめそうな感じがする。なかなかGood!

2日間で788kmも走ってしまった。奥鬼怒は遠い遠いっ!
18時間も車の中でした( ̄ー+ ̄)ふっ おしまい。


 2001年8月22日

台風が接近中!しかも大型。自転車なみに速度が遅い。
小さい頃から台風がくると、なぜかワクワクしてしまっていた。
テレビのニュースで、アナウンサーやレポーターの
緊張感のある実況を聞くだけで興奮していたことを思い出す(^^;
夜中のNHKでは、ずっと気象情報を流しているし・・・
そのころは気圧の単位がミリバール。今では使われなくなった単位。
ヘクトパスカルに変わったときはなんだか馴染めなかった。

台風でワクワクしてしていたのは多分、直接大きな被害を受けなかったからだと思う。
床上浸水で畳を上げた事はあったけど・・・
まあ、首都圏の水不足は解消されるだろうな。


 2001年8月14日

ずっと更新をさぼってました(^^; 暑くて嫌になります。
早く秋になってくれ〜い!

先週とうとうPS2を買いました。これでDVDも見ることができるぞ〜
最近レンタル屋へ行くと、DVDも増えてきてるので、いつかは・・・と思ってました。
ゲームは「みんゴル3」 なかなか面白い。前々作は持ってたけど、
なかなか操作し易くなっててGood!Good!