2003年12月14日

2か月ぶりのひとりごとか…もう今年もあとわずかだな〜^^

今日は予てからほしいと思っていたパイオニアDVD&HDDレコーダーを購入してきた!
16日から、CX系列で「北の国から 5夜連続アンコールスペシャル」の放送があるので、
まあ全ての放送はビデオに録画してあるのだけど、
この機会にDVDに録画して保存したいと考えていたのですわ(^。^)
テープと違ってDVDなら劣化しないしね。
この際、連ドラから全て再放送してほしいな〜ヘタなスペシャル番組放送するより
よほど数字が取れると思うんだけどな〜(^^)v


2003年10月14日

やっとのことで2003年分の北海道の日記を更新しました。温泉の更新はもう少々お待ちください。
今年の北海道の印象は、とにかく寒かったということ。以前10月に行った時より寒かったですよ。
日中は半袖でも暑いくらいいい天気なのですが、陽が落ちると途端に冷え込みます。
新しいシュラフを過信して、いつも持っていく毛布を持たなかったことを後悔しましたよ。
でも、お天気に恵まれて、新しい温泉もGetできたし、おいしいものもたくさん食べられたし、
満足の旅でした。釣りができなかったのがちょっと残念でしたがね。

3連休は、相方が風邪でダウン!喉が腫れて、39度の熱が続き、6日経っても
微熱が引かず、散々のお休みでちょっとかわいそうでした。すっかりゲッソリして
北海道で貯蓄してきたお肉が、一気にそげ落とされたようです。ダイエット!?
今年の風邪はたちが悪く、長引きそうですので、みなさんくれぐれもご注意を!
風邪の防止はうがいと手洗いですよ〜!!


2003年9月18日

先週末の三連休、超久々に渓流釣りに行ってきました。
新潟の小国付近の沢に入りました。
相方が間違えて私のウェダーを2つ持ってきてしまったので、自分の分がなく、
川渡りができないので、少しだけで切り上げてしまいました。
総勢6人で、二人づつ距離を置いて入ったのですが、一番奥に行った二人が
釣果をあげてもどってきました。1匹は尺イワナかと思うほどの大物。
(帰ってきて計ったら29.7センチ・・・超惜しかった!) 
体高もかなりあって身も厚く、塩焼きでいただきましたよー。

みんなの戻るのを待つ間、地元のおばさんが、軽自動車に乗ってやってきて、腰に籠をぶらさげて
草を掻き分けて藪の奥に入っていったので、戻って来た時に何を採っているのかを聞いてみました。
すると、胡桃をひろっていたとのこと。写真をとらせてもらったら、そんなに珍しいなら持って帰りなと、
とってきた胡桃を全部私たちにくれました。まだ青い実ですが、一ヶ月程度そのまま放って置いて、腐ってきたら
綺麗に洗い、干しておくようにと教えてくれました。折角いただいたのですから、やってみます!おばさんに感謝!

夜は、山形の蛭沢湖のキャンプ場に宿泊。夕方テントを設営した後、温泉に行っている間に豪雨!!
テントの入口を開けてきてしまったので、戻ったら水浸しで大変なことになってました。油断大敵ですなあ。
そんなハプニングもありましたが、米沢牛のしゃぶしゃぶで盛り上がりましたよー。おいしかった。
二日目も近くの沢に入って少しだけ渓流釣りを楽しんで、夜中まで騒いで盛り上がりました。
三連休をフルに遊んで帰ってきました!

遊んでばっかりですが、今日の夜から北海道に行ってまいります。
大雪山あたりの紅葉が見頃かなあと期待してます。サロマ湖のサンゴ草の見頃は終わっちゃったかな〜?
秋の星空も大好きです。温泉も最高の季節ですしね。海と川の釣りもしたいし。欲張りかな?
カニに帆立にししゃもに牡蠣に、おいしいものをたくさん食べてきまーす!
帰ってきたら、まじでダイエットしないとかなりヤバイ・・・・。
でわ。いってきまーす!


2003年8月31日

今日は、光が丘公園を散歩してきました。光が丘公園内に小さな池があるんですが、
最近そこに「ゴイサギ」という鳥がいるんです。初めて見た時は、こいつなにものだあ??
って感じで驚きでした。、休んでいる姿は、鳥というより、ペンギンのようなヤツなのです。
姿がちょっとユーモラス。もちろん名前も知りませんでしたが、近くで見ていた人が
「ゴイサギ」というのを小耳に挟んだので家に帰ってネットで調べたら、まさしく「ゴイサギ」でした。

なんで都会の真ん中の池なんかにいるのかはわかりませんが、ヤツのお気に入りの岩があり
いつも大抵、その岩の上で、ペンギンのような格好で立ってます。
たぶん結構池の魚が豊富だからでしょう。器用に、岩の上から池の中を覗き込んで、
小魚を狙う姿もかわいいです。最初に出会った時は、携帯しか持っていなくて、ぼやけた写真しか
撮れなかったので、今日はデジカメを持って出かけました。2〜3枚撮ったところで、夕立に会い
びしょびしょになりながら、近くのあずまやへ逃げ込みました。
ヤツは雨にも動じず、同じ岩の上にじっとしていたようです。

ゴイサギはこちら!


2003年8月2日

昨日は8/1で毎月のファーストディ。映画が1000円均一だったので、大ヒット上映中の
『躍る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』 を観てきた。
やっぱり期待を裏切らない面白さで、満足満足(^。^) フジテレビは相変わらず上手いな〜と感じた。
いかりや長介の演技も光っていた。早く良くなってほしい。来月も観に行こうかな?


2003年7月22日


3連休を利用して、東北まで足を伸ばしてきました。昨年のGWに冬季閉鎖中で断念した「夏油温泉」に
再チャレンジしてきましたよ。詳しくは、旅日記を更新しますのでご覧ください。
秘湯ムード満点のいい温泉でした。


2003年5月8日


あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね〜。
今年は長期の休みというより、ぱらぱらと休みって感じだったので、
全然「ゴールデン!」じゃなかった気分ですな。

そんな中、ちょっとだけ東北をドライブ&キャンプしてきましたよー。
あちらはまだ桜の咲いている季節だってことをすっかり忘れていたので、
花粉症用のマスクも持たず、ぐじゅぐじゅの赤っ鼻になっちゃいました。油断大敵です。

相変わらずの貧乏旅だったので、行きは、一般道で、東京から新潟へ抜け、
日本海側を北上し、山形まで行きました。
とってもいいお天気に恵まれて、観光客らしく、「山寺」(立石寺)にも行ってみましたよ。
「1000段の階段ってかなりすごいんだろうなー」と期待していったせいか、
あっという間に登りきってしまって、なんだかものたりない感じでした。
3月に行った「布引観音」の方が、ある意味登り甲斐があったようです。

でも、下界を見下ろす感じは、なかなか壮観でしたよ。
「思ったより楽だったね」なんて調子こいていたら、帰りの下りの階段で、
かすかにヒザが、カクカクわらっていたので、必死に隠しながら降りました。
いやー、上りより、下りがつらいですなあ〜。
「閑かさや 岩にしみいる 蝉の声」なーんて芭蕉は言いますが、5月でも汗だくだったんですから、
夏なんかに上りたくないと真剣に思いましたよ。

さて、山寺を後にして、汗を流そうと、「上山温泉」に向かいました。
ここは、公共の温泉が多数あり、一人50円で入れる安さ。
でも、8年ぶりの値上げってことで、一人80円になってました。
それにしたって安いでしょー。お湯は無色透明。ちょっと熱めです。
ちなみにシャンプーする場合は、さらに70円支払って、お湯の蛇口を受付のおじさんから
もらって入るんです。洗い場の蛇口の廻る部分は全部取れていて、
シャンプーする人だけが使えるのだあ。体を洗うだけの人は、湯船のお湯を汲みます。
こんななつかしい雰囲気の温泉が続くことを祈ります。

さて、この日は兄貴たちとキャンプだったので、早めに待ち合わせのキャンプ場へ向かいました。
山形県高畠にある蛭沢湖のちかくのキャンプ場です。
何の設備もないせいか、いつ行っても誰もいないので、のんびり落ち着けます。
テント設営後は、また温泉に入ってから、夕食の準備です。
今夜は米沢牛のしゃぶしゃぶ〜。超うまかった〜。
夜になって日が沈むと、とたんに気温が下がります。秋田では昨夜雪になったと言ってたくらい。
さらには、風も出てきて、コンロの火だけでは寒くていられず、
焚き火をしました。静かにパチパチと木のはじける音を聞きながら
みんなでぼーっと貴重な時間を過ごしました。楽しかった〜。

次の日は、また兄貴たちとわかれて、去年のGWに行ってすごくよかった
秋田の「三又温泉」に行くことにしました。
この日も暑いほどの快晴。お昼には、名物の稲庭うどんを食べてご満悦な


 






過去のひとりごと

2003年1月〜4月分
2002年10〜12月分
2002年7月〜9月分
2002年4月〜6月分
2002年1月〜3月分
2001年10〜12月分
2001年8・9月分
2001年6・7月分
2001年4・5月分
2001年3月分