気ままにひとりごと


2001年7月21日

次の日は、午前中に銚子を出るはずだったのだが、
外川付近の海を見ながら車を走らせるうちに、磯へ降りてみたくなった。
ちょうど引潮だったようで、かなり先の岩場までいけたよ〜。
よくみると、小さな貝がたくさん岩についている〜。
「いそっぴ」「しったか」「べいぼ」など、地方によりいろんな呼び方のある巻貝。
小さいからと言ってばかにしてはいけません。これを湯がいて食べるとおいしいんです〜。
しばらくの間、二人で手分けして、ビニール袋一杯に取りました。いいおみやげができたぞお〜。
その頃には潮がだんだん満ちてきていました。あぶない。あぶない。
でも、油断大敵ですなあ。日差しの強さで、汗びっちょり&Tシャツ焼け・・・・・。
特に二の腕のあたりは、真っ赤になっていてすごくはずかしい。とほほ。
この日の夕食で食べた貝は、最高においしくて、みんなに大好評でした。またとりたいな。


2001年7月20日

どうも、しのびぃです。
今日も暑い! 午前中しばらくの間、うだうだと過ごしていたのだけど、せっかくの3連休なので
「海に泳ぎにいこ〜!!」ってことに。11時すぎに家を出て、例のごとく行き先も決めぬまま
車は走り出した。3連休でかなり渋滞かな?って思っていたのですが、予想に反して都内はスイスイ。
環七を走り、一般道を千葉方面へ進みました。
結局フラフラと走りながら、銚子方面へ向かうことに。波崎の海岸で泳ぐ頃には夕方になっていました。
でも海水浴している人も少なかったので、かえって正解だったかも。いるのはサーファーばかり。
波崎の波はけっこう高いから、泳いでいてもすっごく楽しかった〜。
しばらく遊んで、銚子の実家へ向かいました。
連絡せずに突然行ったので、お母さんもビックリ。とりあえず砂と塩でバリバリの体をシャワーで
すっきりさせてもらう。夕食は、今が旬の「磯ガキ」「うに」「いわし」「あじ」などなど、堪能させていただいた。
いつも突然のうえ、おいしい魚介類をご馳走してもらってすいませ〜ん!!おいちかった。(^^)

 2001年7月18日

叙々苑(恵比寿ガーデンプレイス店)で焼肉を食べた。スポンサーはA君。
四川省で2分台がでたら奢りの条件だったのだが、あっさりクリア。
で今回ゴチになることになった。
38Fからの展望は、さぞかし綺麗だろうと思っていたのだが
この日の東京は蒸し暑い空気が淀んでいて、夜景はそれほどといった感じ(^^;
でも、久しぶりの焼肉は美味かったよ〜A君。
帰りの豪雨に遭わなければもっと良かったんだけど・・・
全身びしょ濡れで家に着いた。今度は北京亭でよろしく。



2001年7月15日

久々の登場、副管理人です。
この連日の暑さにうんざり。朝早めにおきて、残り物でお弁当を作りました。
みのりんへのアピールです! 起きてきたみのりんに、「おにぎりつくったよ〜!」と一言。
どこか涼しい所でピクニック気分を味わいたい〜。通じたかな?
「どこで食べるの〜?」とのお言葉。さすがみのりんわかってらっしゃる。即答の副管理人。
「涼しいところがいいな」 で決まりです。早速着の身着のままでのお出かけです。

結局東北自動車道を北上し、栃木インターで降りてみました。なんとなく走りながら、
足尾銅山に到着。教科書でしか知らなかった足尾の町を見て、北海道の夕張の炭鉱と
同じような感覚を覚えました。足尾銅山跡は、アメリカ映画に使えるような廃墟の様相を
呈しています。夢のあととはこのことでしょうか?日本の歴史を感じつつ、なんとなく厳粛な気持ちに
なりました。教科書だけではわからない歴史の重みを感じた時間でした。

銅(あかがね)橋を渡った先に、ダム公園があったので、そこでお弁当を広げました。
日差しは強かったものの、風が心地よく、のんびりと昼食です。ああ来てよかったね。
その後、ツーリングマップルの地図に載っていた「松木渓谷」を目指したのですが、道がなくなり
結局辿り着くことができずに、すごすごと帰途についたのでした。

帰りは、足尾のバイパスを通らずに、国道を行ってみると、歴史のありそうな建物を発見!
どうやら土日は公開中のようだったので、車を止めて寄ってみることに。
そこは、足尾銅山で迎賓館に使われていた建物でした。歴史的な重みを感じる建物と、
時代の栄華を彷彿とさせる空間でした。(一人300円成)
後でもう一度足尾銅山の歴史を勉強してみようと思ったふたりなのでした。

暑さでびっしょり汗をかいてしまったので、温泉に寄ることに・・・。
草木湖近くに「国民宿舎サンレイク草木」があったので、日帰り入浴です。(一人500円)
熊笹のお風呂があり、お茶の温泉に入っているような不思議な感覚でした。
露天風呂は、温水プールくらいの温度でのんびり入れました。(男湯のみのりんは、普通の
温度って言ってましたから、故障していたのかなあ〜?謎)

お風呂に入ってすっきりした後は、ひたすら一般道を走り、熊谷まで抜けてきました。
熊谷は、2人とも大学時代を過ごした懐かしい地。久しぶりに思い出に浸りながら走っていたら
オリンピック(Kマート)がつぶれていてショック!! みのりんの住んでいた下宿も、近代的な
一軒屋に変わっていて、時代の流れをしみじみと感じたのでした。

そんなこんなで楽しい一日が終わりました。ふう。お疲れ様でした!!
帰ってきて、この暑いのに「豆腐チゲ」で汗びっちょりの2人でしたあ〜。おしまい。
ちょっと長かった!?


 2001年7月13日

今日、C市に帰った。高速が事故渋滞だったので、一般道で5時間かかった。
途中、白井市のあたりが大好きな北海道の風景に似ていることが分かり、一人で感動していた。
さて、C市だが熱帯の東京に比べてなんと涼しいことか・・・
日中も汗をかくことなく過ごせるし、夕方から夜にかけては半袖では寒いくらいの気温。
10℃は違う。C市に暮らしている人達はなんて贅沢なのだろう。
エアコンなしで夏が過ごせるなんて・・・まったく羨ましい住環境。
夏の間だけでもC市で過ごしたいものだと思う。


 2001年7月11日

今日は久しぶりに『道頓堀』でラーメンを食べた。
この数年、美味しいラーメン屋を紹介するTV番組などで頻繁に紹介されるようになり、
いつ行っても長い行列ができるようになってしまったので、
列に並ぶのが嫌な私は自然と足が遠のいてしまっていた。
ところが今日、17:30ころ店の前を通りながら中を覗いたら
なんと、誰もいないじゃああ〜りませんか!
「らっきい♪」
つけめんと餃子を食べて満足満足の管理人でした。


 2001年7月10日

夕飯作るのが面倒なので、行きつけの魚萬へ行った。
と言うのも、先月に行った時に飲んだ焼酎がキープしてあって
その期間が1か月なので、ちょうど良かったってこと。
週末ぢゃないので客も少なく、注文の品もすぐに持ってきてくれるので
専らWeekDayに行くことにしている。
会計も3000円台で収まったし、まずまず。


 2001年7月8日

電子レンジが壊れた(T_T) 買ってから10年経つので、そんなもんか?
いろんな機能が付いていても、結局大抵はご飯を温めることにしか使わなかったな〜
レンジで温めることが出来なかったご飯は、リゾット風にアレンジして食した。
で、やっぱり無いと困るので、急遽電子レンジを購入することになり
新聞の折込広告を見て、TVCMで有名なある店へ行った。
純粋にレンジ機能だけあればOKなので、安いやつを買うことに。
今まで使っていたのを¥1000で引き取ってもらい、支払いは約1万円。
しかし、ここで店員の接客態度に副管理人が激怒し、あわや大惨事に・・・(^^;
とはならなかったけど、もう2度とあの店には行かないだろう。
社員教育は必要ですな〜たとえバイト君でも。



 2001年7月1日

暑い暑い1日だった。静岡では38.7℃を記録。
でも東京は風が強かったせいか、気温ほどは暑さを感じなかったような気がする。
もう7月、早いもので1年の半分が終わってしまった。
まだ2ヶ月以上暑い日が続くと思うと、やれやれって感じ・・・


 2001年6月24日

昨日は朝からくだらないチャットをしていたのだが、ずっとパソコンの前にいるのも不健康なので
ドライブにでも出かけることに。やっぱり温泉ゲッターと化す。今日はどこへ・・・!?
関越自動車道の渋川・伊香保ICから約40Kmのところにある「四万温泉」に決定。
日帰り入浴施設(500円)で川を見ながら露天風呂でのんびり過ごす。やっぱ温泉はええで〜。
すっかりリフレッシュして家に帰り、また会社のメンツとのチャットに励むのでした・・・。(爆)


 2001年6月17日

今週は父の日だったので、土曜日に突然思いついて「銚子」へ。
お母さんが旅行中で、お父さんはお仕事。夕方銚子について、誰もいない家にこっそり侵入。
夕飯の準備をしながら、お父さんの帰りを待ったのでした。
仕事から帰ったお父さんは予想外の展開にビックリしていた様子。
でも喜んでくれたので、まずは作戦成功かな?
日曜日は、銚子特産!?の「磯牡蠣」をGET!(夏に生で食べるカキ。すっごく大きくてプリプリ。
海のミルクって言われるのがわかる、納得の一品。最高にうまいのさ〜)
もうひとりのハゲオヤジの大好物なので、父の日のプレゼントだ!!
東京に戻り、悪戦苦闘しながら殻をあけて、もみじおろしとポン酢でいただく・・・・。ん〜うまい!
なんだか父の日のプレゼントではなく、自分へのプレゼントになったようです。ハハハ。まっいいか。



 2001年6月9日

朝起きたら、とってもいい天気だったので、久々に電車でお出かけすることに。
どこにいこうか〜って相談して、「多摩動物公園」に決定!
光が丘から大江戸線で新宿へ出て、そこから京王線で多摩動物公園駅へ。
多摩動物公園は上野動物園と違って、広い敷地内に動物が点在しているので
けっこうなウォーキング効果にもなるのだー!
久々の動物園はとっても楽しかった〜。サル山なんか、飽きずにずっと見ちゃった!
園内にはクジャクが放し飼いにされていて、羽を広げた姿はゴージャス!
近くに綺麗な羽を落としていったので、拾ってお持ち帰り。
130cmくらいの長さだし、カラフルなのですごく目立つ。
道行く子どもに指さされてはずかしかった〜。けどいいおみやげになったのでした。



 2001年6月8日

サッカー日本代表、なかなかやるね〜
予選から準決勝まで無失点なんて、今までの代表チームでは考えられなかった。
決勝の相手は世界王者フランスだ。
FIFAの大会で、A代表が決勝まで進むのは史上初の快挙!
3月に0−5で惨敗してるけど、今回は波に乗ってるし、
なんとかいい試合をしてほしいな〜中田いないけどね。


 2001年6月5日

引き分ければ上出来だと思っていたブラジル戦。
終始ボールを支配されてはいたが、無失点で守り抜いたので良しとするか・・・
課題も多いだろうけど、次の準決勝は主力が抜ける豪州。
きっちりと勝って、決勝でも良い試合を期待したいものです。
準決勝の後、中田はローマに帰りたいと言ってるけど、どうなるんだろう?

そうそう、今年の7月から11月まで、知床五湖の駐車場が有料化になるそうです。
来年からは通年に!知床横断道路もそのうち有料になるのかな〜


 2001年6月1日

昨日、サッカーのコンフェデレーションズカップ1次リーグB組で、
日本vsカナダの試合があった。
最近に限らず、日本代表の試合はイライラすることが多い。
U23のオリンピック代表チームの試合は安心?して見ていられるのに、
どうしてだろう?得点できないからか?パスミスが多いからか?
そんな思いでテレビ観戦。
久しぶりにセットプレーからではない得点シーンを見ることができた。
カナダを無失点で抑えることができたし、まあまあ満足(^^;
次のカメルーン戦が楽しみ。