2002年12月25日

*******Merry X'mas*******
みなさんは、どんなクリスマスイブを過ごされましたか〜?
我が家は、一応シャンパン&フライドチキン&ケーキでクリスマス気分を味わいましたよ。
近所に、クリスマスの電飾を庭やベランダまでピカピカに飾ってある家があるので、
食後の運動を兼ねて、ぶらぶらと見てきました。
ツリーあり、光るサンタさんあり、トナカイありですごく綺麗でした。
その家だけすごく目立っていて、道行く人は、みんな立ち止まって見ていましたよ。
最近そういう家が増えましたね〜。おかげで自分ではツリーも飾らず、
人の家の飾りでクリスマス気分が味わえて楽チンでした。ぷぷぷぷぷ〜。
クリスマスが終わるとあっという間にお正月ですねえ。真剣に掃除しないと・・・。ヤバイ・・・。

2002年12月17日

早いものでもう12月も後半・・・。今年も残すところあとちょっぴりとなってしまいました。
やはりこの時期は、バタバタと忙しいものですね。師走とはよく言ったものです。
クリスマスにお正月と、イベントが目白押し。そして、忘年会に新年会・・・。
私の大好きなお酒を飲む機会も増えるこの季節。胃腸にとっては過酷な季節〜。
最近、お腹にくる風邪がはやっているようで、管理人はさっそく苦しんでいましたよ。
移されないように注意しなければー!
今年こそ大掃除をするぞ!って考えていますが、いつも「適当」で終わっちゃうんですよね。
気合いれないと、やばいかもー。

2002年11月19日

先週末、日曜日にブラブラとドライブに出かけました。
曇り空で寒かったせいか、行楽に出かける人もすくなく、道路は意外にすいてましたよ。
川越街道・環七等いつもなら混んでいて絶対通らないんですが、スイスイと飛ばせたので
めずらしく、国道6号線の旅をすることにしました。朝8時半すぎに出発。目的地も決めずに
ひたすら国道6号線を北上。結局、福島の小名浜までいってしまいました。小名浜の漁港近くの
アクアマリン福島の隣の「ら・ら・ミュー」で新鮮な魚を威勢よく売っていました。中にはいくつもの
レストランがあったので、回転寿司を食べることに。ほとんど一皿240円以上だったので
いろんなネタが8カンついて1000円の「小名浜寿司」にしました。どうかなあ?ってちょっと不安
だったのですが、食べてみたらおいしかった〜。ウニやイクラもあって満足でした。

お腹も落ち着いて、どこの温泉に行くか迷ったのですが、海から内陸へ入り、
東北道の須賀川インターの近くに「芹沢温泉」にいくことにしました。
山間に入ると、紅葉が綺麗でしたよ。ただ、曇り空だったのが残念。
これでお日様の光に照らされていたらきっともっと色鮮やかで素敵だったと思います。

芹沢温泉は、5〜6年前に一度行ったことがあり、その当時は湯治場といった雰囲気で、
木枠の内湯にお湯がこんこんと沸いていて、かけ湯の蛇口も存在しない浴室だった記憶がありました。
湯量が豊富で、湯船から常にお湯が溢れているのが印象に残っています。
そのイメージで行ったので、今回ちょっと道に迷ってしまいました。だって、すごく立派な建物に
なっていて、豪華なホテルって感じで・・・。まさか違うだろうと通り過ぎちゃいましたよ。でもやっぱり
近くにそれらしき建物もなかったので、恐る恐る戻って門の文字を読んでみたら、確かに「芹沢温泉」って
書いてありました。どうやら数年前にリニューアルしたようです。
日帰り入浴は一人700円。お湯の泉質は「重曹泉」でヌルヌルとしたいい感じです。お湯は昔と
変わっていなかったのでうれしくなりました。しかし、浴室の設備は立派になり、もちろんジャグジーや
大きな露天風呂に、サウナなどもあり、近代的に生まれ変わっていました。
温泉ハンターとしてはちょっとさみしくもありましたがね。あの鄙びた感じがなつかしい。
利用者は多く、にぎわっていました。露天風呂にのんびり浸かり、冷たい風が頬に当たって心地よかったです。

その後は、須賀川インターから高速に乗り帰ってきました。インターに乗ったのが午後7時を過ぎていたので
渋滞にもあわずに、午後9時半すぎには家にたどり着きましたよ。ぷぷぷ。

2002年11月 5日

3連休の初日に、紅葉を見にドライブしてきました。
ラジオの交通情報では、高速道路はかなり渋滞しているとのことだったので、目的地を決めずに
とりあえず、川越街道(254号)を北上し、熊谷から17号を走りました。
紅葉が綺麗なのはどこじゃろうか?と地図とにらめっこ。結局、伊香保温泉街を抜けて
榛名湖まで行ってみました。道筋の木々は綺麗に紅葉していてなかなかの眺め。
榛名湖で車を停めて、湖畔から榛名富士を望みました。
青い空に榛名富士の紅葉が映えてキラキラしていました。すごく綺麗でしたよ。
しかし、晴れているとは言え、風が冷たいこと!! お昼ご飯を食べようとおみやげ屋さんに
入ると、ストーブの周りに観光客のおばさま方がむらがっていました。
こんなに寒いと思わなかったらしく、みなさん薄着なんですよね。まあ、バス旅行だったら
そんな重装備の必要ないですもんね。

紅葉を楽しんだ後は、やっぱり温泉。地図で、榛名湖から松井田方面に抜ける途中に
「亀沢温泉」というー日帰り入浴施設を見つけ、「露天風呂あり350円」の表示があったので
向かってみることにしました。亀沢温泉は山間の温泉でした。駐車場には車が多く、にぎわってましたよ。
宿泊もできるようです。ただ、入浴料金は、「土曜日400円」となっていたので、どうやら
曜日によって値段が違うのかもしれません。しかも1時間で400円なので、それを超えると
また値段が上がる仕組みのようです。私たちは、大抵どこの温泉に行っても1時間以上長居
することはないので、400円で充分OKでした。
内湯と露天風呂があり、木に囲まれた露天風呂は、開放感があり、ぬるめのお湯でのんびりできます。
私は、のんびりしすぎて湯船の中でウトウトして溺れそうになってしまいましたよ。
すっかりリフレッシュできて、なかなか楽しいドライブになりました。

2日目は、光が丘公園で、毎年恒例の「焼物市」をやっていたので
ぶらっと散歩してきました。ちょっといいなって思うものは、やはりお値段もそれなりなので
結局手が出ませんでした。まあいい目の保養をしたというとこでしょうか。
帰りに光が丘体育館を覗くと「キャッチバレーボール大会」なるものを開催していました。
どんなものか知らなかったので、しばらく見学してみたところ、9人制のバレーで
バレーと違うのは、レシーブ・トス・アタックせずに、全部キャッチするということ。
練馬区の小学生大会だったようですが、保護者の試合もあって、なかなか盛り上がってました。
バレーボールとドッチボールをまぜたような感じとでもいうのでしょうか。
小学生でも楽しめるスポーツですね。お勉強になりました。

3連休最終日は、朝から衣替え(今ごろ遅い?)していました。
タンスの中と、押し入れを整理してみたら
「これはもう絶対着ないだろう」という服が山のように出てきて、
あっという間にゴミ袋が一杯になってしまいましたよ。
いかに普段整理していないかがバレますなあ。
午後は、お天気もよかったので、荒川の河川敷まで行き、久しぶりにバイクに乗ってみました。
APE君(愛車)は、なかなか言うことを聞いてくれず、しょっぱな2回もエンストしてしまいましたよ(爆)
走り出すととっても気持ちがいいんですが、まだまだ不安ですなあ・・・。しょんぼり。
そんな3連休でした。

2002年10月29日

こんにちわ。副管理人しのびぃです。
早いもので、あとちょっとで11月。今年も残すところ2ヶ月になりました。
今朝は仕事の都合で朝6時前に家を出たんですが、息が白くなるほど冷え込んでいましたよ。
長野や群馬でもこの時期に大雪ですって。今年は冬が早いのでしょうかねー。

つい先日、実家で新しいパソコンを買いました。70才に手が届く父が、
一念発起してインターネットとメールを始めました。
「習うより慣れろ!」ってことで、毎日短いメールのやりとりをしているのですが、
短くてたどたどしい文章の中に、一生懸命さが感じられて、久しぶりに見直しました。
親子の間の他愛もないメールというものもなかなかいいものですな。

ここのところなかなか紅葉を見に行くチャンスがありません。
少し前に、谷川岳まで足を伸ばしたのですが、生憎の雨だったため、
ロープウェイにも乗らずに帰ってきました。紅葉もかすみがかかったようにぼんやりとしていて、
ちょっとさみしかったです。最近週末になるとお天気が悪いんですものね。
今週末は3連休だし、絶対紅葉をながめて温泉に入るぞ〜!イエイ!

2002年10月16日

東京でも秋の気配が漂うようになってきました。
少し前、光が丘公園では銀杏を拾う人々の姿も数多くみかけられましたよ。
イチョウ並木が、黄色いじゅうたんで敷きつめられる日ももうすぐです。

3連休は仕事で終わってしまいました。折角とてもいいお天気が続いていたのに残念。
どこかに綺麗な紅葉を見にいきたい!もちろん紅葉を眺めならの温泉も必須でね。
このところ結構凹むことが多かったので、気分転換したいものです。

にいにいが、山形にマツタケを採りにいったんですが、今年は雨が少なかったためか
全然きのこが生えていなかったとがっかりしていました。いつもならマツタケ以外も
いろんなきのこがとれるはずなのに・・・。そんな訳で、今年はマツタケにありつけず・・・。
こうなったら、エリンギにマツタケエキスを混ぜて「にせマツタケご飯」でも作りますかな!
食欲の秋です・・・。(爆)