2002年 9月24日

あっという間に2週連続の3連休が終わってしまいました。ただなんとなく過ごして損した気分(^^;
それでも最初の3連休初日には、福島県の「あぶくま洞」まで行ってきましたよ。
どうせ高速道路は混んでいるだろうと、国道4号線を北上しました。しかし4号線もかなり混んでいて
なかなか進みません。それでも矢板付近までがんばって走り、そこから高速に乗りました。
あぶくま洞に着く頃にはすっかり夕方になってしまいましたよ。(6時間半かかりました)
午後4時半だったので、もう見学終了かな?とあせりながら行きましたが、なんとかぎりぎりセーフ。
見学には約40分かかると書かれていたので、急いで探検開始。いろいろな形の鍾乳洞があり
なかなか楽しめました。中に入ると「探検コース」なるものがあり、更に200円払うと進めるとのこと。
本当は4時半には終了してしまうらしいのですが、連休ということで、特別延長してくれると言うし、
折角なので、そっちのコースに行ってみることにしました。かなり狭い場所があったり、屈まないと
通り抜けられない場所があったりして、ちょっと面白かったですな。子供は喜びそうな感じでした。
駆け足に近い感じで見てまわったので、寒いどころか汗をかきました。なかなかよかったです。
まだ写真を現像していないので、のちほどUPしますね。

見学を終わって出てきたら、あたりはすっかり暗くなってました。
ここまで来たらやはり温泉に入って帰りたいので、近くの温泉を探します。
結局1度立ち寄ったことのある、いわき湯本温泉にある共同浴場「さはこの湯」寄ってきました。
ここは料金が200円と安いのが魅力です。外観は江戸時代っぽい作りで趣があります。
ただとても人気があるので、いつも混んでます。私たちが行った時も、狭い浴室に人が溢れていて
洗い場待ちしていたほどですし、脱衣所も狭いので、着替えるのも一苦労です。
ですのでのんびりするという訳にはいきませんな。

あとは家でぼーっと過ごしてしまった連休でした。お天気もあまりよくなかったですもんね。
もうそろそろキャンプシーズンも終わりなので、あと1回くらいは行きたいと思ってます。

2002年 9月13日

やっとのことで、2002年北海道日記を更新しました。約2ヶ月もかかってしました。(反省)
あらためて今回の旅行を振り返ってみて、お天気があまりよくなかったことは残念でしたが、
楽しい思い出が増えたことに再確認しました。でも、やっぱり9月から10月にかけて秋の気配を感じる頃の
北海道が一番好きですね。アウトドアにはちょっと寒い時期になっちゃいますが・・・。
これからの時期は、北関東から東北にかけての温泉もちょっとづづGetしていきたいですね。
長期の休みは無理なので、地道にちょっとづつ楽しみましょうっと。

先週、とうとう「北の国から」が最終回を迎えてしましたね。
大好きなドラマだったので、ちょっとさみしいです。
今回は、富良野に加えて羅臼も登場したので、来年からは、羅臼も観光客が増えるのでしょうかね?
ツアーで北海道に行く場合、知床だと大抵ウトロ側のホテルに宿泊する場合が多い訳ですが、
これからは羅臼にもツアー客が訪れることが増えるかもしれませんね。
羅臼は、熊の湯や瀬石温泉や相泊温泉など、無料温泉天国でしかも漁師町の雰囲気があって
とても大好きです。これからもそんな雰囲気を大切に観光してほしいですね。

2002年 9月3日

先週末、蓼科(女神湖の近く)へ従妹と3人で泊まりにいってきました。暑い東京を離れて避暑だぞお!
と意気込んでいったところ、安曇野の大王わさび農園では暑くて死にそうになっていました。
その割には、熱々の「わさびコロッケ」をほお張り、「ワサビソフトクリーム」をペロペロしてましたが・・・。
この調子だと、蓼科も暑いんだろうなあ・・・と3人ともちょっとぐったりしてましたが、到着してみると
かなり涼しく、林の中の別荘はいい風が流れてました。これぞ避暑地。

夜は、炭火でバーベキュー!やっぱりいいですなあ〜。3時間かけてすべて完食。食べ過ぎましたよ。
その後は、子供に戻って花火で大騒ぎ。最近の花火はいろいろあって楽しいですね。
音の出ないものを選んでやったつもりだったんですが、けっこうハデな音が出るのもあって
周りをキョロキョロと見回してしまいましたよ。近くにお泊りの方、すいませんでした。

夜は、涼しさを通り越して寒いくらい。羽毛布団をしっかりかけて寝ていたんですが、
夜中に目がさめると、すっかり剥いでいて、手足が冷たくなってました。(爆)

次の日は、どこに遊びに行こうか?って話になり、「海で貝やウニでもとりたいねえ」なんて
海のない長野県に来たとは思えない会話で盛り上がり、ここからだったら「日本海が近い!」ってことで
新潟までひたすら車を走らせたのでした・・・。避暑は速攻で終了ですな。

長時間かけていくつもの山を越え、やっと日本海到着。すっかりお昼をすぎてしまったので、
「海に来たらやっぱり魚でしょう。ってことで回転寿司!」とお気楽な思考で回転寿司を満喫。
「あおりイカの柚子塩」や、「かにとかに味噌の軍艦巻き」なんかがおいしかった〜。大満足。

その後、海沿いの道を走りながら、貝やウニのいそうな岩場を探しながら走ったのですが、
砂浜の海水浴場ばかり・・・。しかも海の家は取り壊しているし。もう海の季節も終わりですね。
やっとのことで、米山フッシャーマンズケープから鴎が鼻の恋人岬へ出て、岬から海に下る階段を発見。
かなりの高さがあったけど、折角なので降りてみました。海に出る頃にはもう汗だく。
こんな思いまでして降りたのに、岩場には小さな貝がちょっといる程度で、海の水も生ぬるい。
何の収穫もなく引き上げたのでした。しかし、登りの階段のきついこと。
ハーハー、ゼーゼーいいながらやっとのことで登りきりましたよ。Tシャツは汗でベトベトです。

汗べっとりで帰るのはイヤだったので、近くの温泉を探します。まずは柏崎の「ソルトスパ潮風」を
のぞいてみたのですが、料金が一人940円と書かれていたためパス。
次に、十日町の「長岡かまぶろ温泉」にも寄ってみましたが、ここは1000円。しかも「かまぶろ」
というのは、和風サウナのようなもので、ムシロの上に寝るものだとのことだったんで、ここもパス。
結局ずーーっと走りつづけ、塩沢の「アクエリア」という温泉に入ることに。
ここも1000円だったんだけど、もうどうでもよい気分でした。(爆) 宿泊施設もあったので、安ければ
泊まっていこうかとも思っていたのですが、1泊朝食付で7000円とのことたったので、
迷わず入浴のみにした3人なのでした。

2日間めいっぱい遊んで帰ってきました。楽しかったんで、是非また行きたいですなあ〜。
次回は紅葉の季節かなあ?

2002年 8月26日

久々の更新です。ここのところ仕事がトラブル続きで、ハードな日々を過ごしていました。
精神的にも肉体的にもちょっとお疲れぎみです。でもどうにか一段落ついたので
もう8月も終わっちゃうけど、これから遊ぶぞお〜!
結局今年も海に泳ぎにいけなかったのが残念だなあ・・・。
これからは温泉の季節だい!どんどんお気に入りの温泉をみつけるぞお!

2002年 8月5日

先週の土曜日は、戸田と豊島園の花火があったんで、実家の3階のベランダで宴会してました。
丁度両方の中間点にあるんで、2倍楽しめましたよ〜。首を180度曲げないといけないんで
かなり忙しかったですわ。花よりだんごというより、花火よりビール状態でしたがね。
3階のベランダは、風が強くてクーラーなしでも充分涼しくて心地よかったですよ。
炭火で魚介類を焼いて、ランタンの明かりの下での食事は、キャンプ気分で二重マルです。
夏の間にもう1回くらいやりたいなあ〜(副)

2002年 7月31日

お久しぶりの更新です。7/27に北海道から戻ってきました。
やっぱり今年も楽しかった〜。曇り&雨の日が多かったんですが、それもまた楽しいものでした。
ラジオの天気予報を聞きながら、雨を避けるように行動していたので、
1週間を通じてずーっと雨の予報だった道北には足を向けませんでした。
そんな訳で楽しみにしていた利尻島は、来年以降にあおずけ。
でも、宿題があるほうがいいかもしれませんね。

今回の旅で印象に残ったのは、かわいいパピヨンの「アイラ嬢」に遭えたこと。
前足をしっかりバイクのタンクに乗せた姿が印象的でした。
アイラのご主人様と夜遅くまでおしゃべりできたことも楽しかった〜。

温泉もたくさん入ってきましたよ。それぞれ特長があって、お気に入りが増えました。
おいしいものもたらふく食べて・・・。かなりやばい体になって帰ってきました。
北海道って罪だわ〜。だっておいしいものばかりで、我慢できないんですもの〜。
これから少々気合を入れて運動しないと、まじでやばいです。とほほ。(副)

2002年 7月15日

梅雨明けしないうちに、もう2回目の台風が上陸しそうな勢い。
今週末7/19(金)から7/27(土)まで北海道へ行ってくる予定なので
3回目の台風がやってこないことを祈ります。
もちろん今回もたくさんの温泉をゲットすることが目的なのですが、
数年前に行った温泉が、どんな変貌をとげているのか、再度確認してきたいとも考えています。
たとえば、然別峡に点在する露天風呂郡は、環境庁の御達しによって
湯船などが撤去されていると聞いてますし、既に秘湯とは呼べない程メジャーになってしまった温泉の
現状も見てきたいなと思っています。もちろん新規開拓もしてくるつもりですよー。
それから、第二のお楽しみは、「利尻島」。
お天気がよければ島に渡って、景色を楽しんだり、大好きな「うに」の本場の味を堪能したりしてみたーい!!
帰ってきたらHP更新しますので、よろしくお願いします。(副)