気ままにひとりごと


 2001年12月16日

14、15日と加仁湯へ行って来た。
夏に一度行ったのだが、冬もいいんじゃないかと思って・・・案の定、雪が舞う露天風呂は格別!
金曜に泊まったおかげで宿泊客も少なく、露天風呂は貸切状態だった。
やっぱり関東圏では一番の秘湯かな?送迎バスor徒歩でしか行けないのだから。
雪見風呂でかなりいい雰囲気だった。
が、翌日は吹雪!女夫淵温泉前の駐車場に停めたRAV4は雪に埋まっていた。
チェーン持ってきて良かった〜(^^; 無かったら帰れなかったよ。ノーマルだったし。
鬼怒川まで雪道。2時間半くらいかかった。
神経つかってお疲れ様でした。


 2001年11月19日

昨日というか、今日の未明2時〜3時にかけて、しし座流星群を見た。
3年くらい前から、この時期話題になっていたが、
今年はたくさん見えるということなので、光が丘公園へ行ってみた。
公園内は昼間のように人がうじゃうじゃいる。高校生らしき集団が奇声を発してる(--;
真夜中なんだから・・・静かにしようよ!諸君!
今年は例年より見えた方だ。本当は寝転がって観察すればいいのだが、
ずっと空を見上げていたので、首が疲れた(^^;
もっと暗いところならいいんだけどね。



 2001年11月18日

どうも、久しぶりに登場した管理人です(^^;
土曜日は茨城の 「袋田の滝」 へ行ってきました。以外に遠かった〜3時間半かかった。
やはり紅葉の時期で車は渋滞してるし・・・駐車場確保するのに一苦労。
観瀑料は9月までは100円だったのに、300円に値上げされてた。
真冬になると滝が凍るらしい。一度凍った滝も見てみたい気がする。

その後は、温泉で一休みしたいので、どこ行こうか?って相談して、喜連川温泉に決定。
途中、久慈りんご 「ふじ」 を購入。蜜が入ってておいしい。
ようやく喜連川温泉に着いたけど、なかなか施設が見つからない。
やっとのことで細い路地のようなところを入って発見!しました。
日帰り300円で露天風呂もあり、お湯もつるつる温泉でGood、Good!
リハビリ終了しました。



 2001年11月11日


こんにちわ。副管理人です。昨日はずーーと雨ですごく寒かったですね。
ここのところ、管理人がいないので、週末は実家で夕食をご馳走になっていました。
ずっとお世話になりっぱなしだったので、昨日は家にご招待。
夕方、みんなで近くにあるスーパー銭湯「お風呂の王様」へ行ってリフレッシュした後
家で用意しておいた夕食でワイワイと。兄貴夫婦も一緒で楽しかったです。
温泉ツアーが延期になっちゃった分をちょっと取り戻した気分ですかねえ。
来週の火曜日には管理人が帰ってきます。
このひとりごとを担当するのもとりあえず今日が最後かなあ・・・。
あとは管理人にバトンタッチです!



 2001年11月6日

こんにちわ。副管理人です。あっという間に11月に突入してしまいました。
今年も残すところ2ヶ月になってしまいました。朝晩、少しづつ寒くなってきましたね。
ここのとこ、管理人がずーーっと留守なので、話し相手がいなくてヒマです。
パソコンも管理人と共にお出かけ中のため、夜は早めに寝てしまいます。
ここぞとばかりに遊びまくるぞ〜と思っていたのに、いざとなると面倒くさくて・・・。
紅葉を見ながら温泉に入る計画も、予定が合わずに実現しませんでした。
管理人が帰ってきたら、枯れた木々でも眺めながら温泉に入りましょうっと。

そうそう、最近あのかわいいネコちゃんに1週間ほど会ってません。
いつもと同じ場所に違うネコがいるんですよー。どこにいっちゃったのかな?
今日は雨も上がったし、あのかわいこちゃんに会えるといいな〜。




 2001年10月29日

副管理人です。
先週末、義母が44年7ヶ月お勤めした会社を定年退職したので、お祝いにかけつけました。
二人の子供を抱えながら、44年もの間、仕事を続けてきた義母にただひたすら感謝しています。
私には絶対無理だなあ・・・。一言で44年と言うのは簡単ですが、その間の苦労を思うと
パーティの席で涙があふれそうでした。本当にご苦労様でした。今でも若々しい義母ですが
これからは、自分のためにたくさんの時間を使ってほしいと思います。
今だに心配ばかりかけていますが、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

海の町でおいしい魚をたっぷり堪能させてもらってきました。
そうそう、近くで建前をやっているお家があったので、袋を持って待ちました。管理人は、なんと
「ビニール袋より、ザルがいいんだよ」などとのたまわり、大きなザルを持っていました。
最初にお供えのお餅を2つ投げるのですが、管理人は、近所の子供たちよりすばいやい行動で
見事に1つゲットしていました。恥ずかしいので他人の振りしてました。
その後、小さなお餅や、硬貨、お菓子などがばら撒かれ、恥ずかしさも忘れて、せっせと拾って
しまいました。おかげで大収穫でした。建前なんて、子供の頃にしか見た記憶がなかったので
久しぶりに大はしゃぎしちゃいましたよ。あー楽しかった〜。




2001年10月23日
こんにちわ〜。副管理人です。
最近、近所でかわいいネコをみかけます。
白とグレーのぶち。毛がサラサラでなでると気持ちいいんです。
しばらく遊んで立ち去ろうとすると、必ず100mくらい一緒にくっついてきます。
先日は、前方から散歩途中の大きな犬がやってきました。
ネコは威嚇しようとがんばっていました。犬の方は我関せずの態度。
犬が接近したらやっぱり怖かったらしく、ネコはすごい勢いで逃げてしまいました。
たぶんどこかの飼い猫だと思うんですが
とってもかわいくってたまりません。
今日も会えるかな?


 2001年10月18日
お久しぶりの登場。副管理人です。
日記更新をさぼっている間に、季節はすっかり秋めいてきました。

管理人は、4週間家を留守にするので、その間私がHP更新しま〜す。
北海道日記も更新しないといけないとは思いつつ・・・・・。
もうちょっと時間がかかりそうです。(^^;

さて、日記に何を書こうかと考えても、何も思い浮かばず・・・・。
管理人が留守なので、なんとかのいぬまの洗濯でもしようかと思っているのですが
いざとなると億劫になり、どこにも行く気がしません。
実家の両親・兄夫婦と温泉いこうぜい!って盛り上がっているのですが
場所も決まっていませんし。今だと紅葉の見られる渓流沿いの露天風呂なんかが
最高ですよね。早くしないと紅葉も終わっちゃうよー!
絶対いくぞー!

2001年10月1日

北海道から帰ってきて、すっかり更新をサボってしまった。
もう10月。今年もあと3か月になってしまった。早いね〜(^^;

昨日のベルリンマラソン、高橋尚子の世界最高記録更新に拍手拍手!
なんと1分近くもタイムを縮めたのは、驚異的なことだ!それも、女性ランナーとして
史上初めての2時間20分を切ったことは、陸上競技の歴史に燦然と輝く出来事。
途中までは18分台がでるのでは?というハイペースだった。
これは次回に期待することに(^^)

アメリカでは、マリナーズのイチローがなんと90年ぶりに
メジャー新人最多安打記録を更新して、なおも記録を伸ばしている。
ジャイアンツのバリー・ボンズのホームラン記録更新も注目の的。
ここで考えたいのは、記録更新に対しての対戦チームの姿勢。ボンズに対しては勿論、
アメリカ人ではない(外人)イチローに対してもちゃんと勝負をしていること。
ベースボールを楽しむことができる。

日本の野球はというと、これがなんともお粗末(-_-;
バッファローズのタフィ・ローズが、ホームランの日本記録更新を目指して
梨田監督の「打席がひとつでも多くまわってくるように」
との配慮で、1番打者として登場したのだが・・・
ローズへの投球数18球のうち、ストライクはたった2球しかなかった。
明らかに記録更新を阻止しようとする思惑が見え見え。
過去何度となく繰り返されてきた日本野球の醜いところである。
ローズは1985年のバースの時と同じように
全く勝負せさてもらえず、このままシーズンを終えるのだろうか?
バッファローズは残り2試合だ。




過去のひとりごと

2001年8・9月分
2001年6・7月分
2001年4・5月分
2001年3月分