2005年10月6日

9/22〜28まで北海道に行ってきましたよ〜。
今回も楽しい旅となりました。
オンタイムでブログUPしたりしていたので、みなさんから沢山生コメントもらいました。
非常にうれしかったですわ〜。ありがとうございました。

<今回の旅の収穫>

    温泉の達人と知り合えた
    撤去されていた秘湯復活!
    サーモンフィッシングを満喫
    綺麗な紅葉を見ることができた
    おいしいものをたくさん食べたぞ〜
    ブログを利用して旅の様子を伝えられた

  ・・・こんな感じでしょうか。

現在、忘れないうちに日記を更新中。写真整理も含めて二人でちょこちょことやっています。
デジカメとフィルムのカメラと両方でパチパチ撮っていたので、結構な量になってしまいましたわ。
でも、相変わらず、温泉の写真か、食べ物の写真ばっかりです(汗)
公開まではもう少々お待ちくださいな。


2005年9月16日

今年も北海道へ行ってきます!9/22(木)午後出発予定。
今回は、陸路で青森まででなく、大洗から苫小牧までフェリーの旅を初めて選択しました。
今から船酔いの心配している人が約一名。台風が来ないといいんですが。。。。

ブログを作りましたので、できるだけオンタイムで旅の様子をアップできればと思っています。
9/22〜29まで、ちょくちょくブログも覗いてみてくださいね。
携帯の電波の入る場所からUPしますんで。
今年は久々にサーモンフィッシングにもチャレンジしようかと計画中。
新しい温泉もできるだけ沢山入りたいなあ〜。


2005年8月31日

早いもので、今日で8月も終わり!
みなさんいろんなとこにお出かけされましたか〜!
8/20(土)には、また館山に行ってしまいましたよ。
今回こそ「ソウダガツオ」を釣ってやるう!って意気込んでチャレンジしてきました。
朝3:30に堤防へゴー!!そんな朝早い時間から堤防は隙間なく人であふれていましたが、
なんとかスペースを見つけて6人で陣取りましたよ。ええ。

カツオ釣り初挑戦のKさん(女性)がいたのですが、なかなかヒットがありません。
相方が親切心から、ポイントに投げた竿に交換してあげたとたん、
今までKさんが持っていた竿の方がヒット! みんなから攻められていましたわ。爆笑です。
そんなこんなでしたが、4時間くらい釣ってたでしょうか? カツオの他にサバも来て
まずまずの釣果。かなり暴れるので、なかなかおもしろかったですわん。

さて釣りから戻ったら、今度は、潜りですよー。
潜ったことがないSさん(男性)を連れて、いざ出陣。しかし奮闘むなしく潜れず撃沈していました。
私たちはベイボ(しったか)や、さざえ、とこぶしをゲット!
そして私の一番の大物は、なんとタコ!
浜口ばりに、「とったどー」と連呼したことは言うまでもありません。
近くにとこぶしやべいぼの貝殻がいくつか落ちていて、壺のような石があったんで、
何気なく手を入れてみると、にゅるっとした感覚が!!
何かいると確信して、石を持ち上げてみたら、中にタコが!!
水中ではなかなか出てこなかったので、石ごと陸に上げて、自分から出てくるのを待ちました。
予想よりでかくてびっくり。
古い蛸壺の中に住み着いていたみたいですわ。タコが不漁の今年。みんなから喝采を浴びました!

さっそく持ち帰って、塩で揉んだ後、3分程度茹でて、生に近い状態でお刺身に。
私たちが潜っている間に、カツオは煮て、サバはしめさばへとなっておりました。(感謝)
トコブシはお刺身に、ベイボとさざえは湯がいておいしくいただきました。
釣り&潜りが初めての体験だったSさんもKさんも、自分たちで捕ってきた獲物が食卓を飾る
のを見て、うまいうまいと感動していました。楽しんでもらえてよかったです〜。


2005年8月12日

暑い日が続きますね〜。
先週は、久しぶりに館山の海にいってきましたよ〜。
夏!って感じで楽しかったんですが、潜っていて、「シロガヤ」とやらの海草に似たやつに
手を刺されてしまいましたよ。最初は「チクッ」とちょっと刺激があった感じで、見ても何も
なっていなかったんで、しばらく忘れて潜ってたんですわ。でも後で見てみると、赤くなってて、
次の日くらいから更にかゆみもやってきて、赤く腫れあがっちゃいましたよ。
もう一週間経つのにかゆみも腫れも引きません。。。恐るべしシロガヤ!
みなさんも海草の多いような岩場を潜るときには注意してくださいな。

親戚が飼ってるゴールデンレトリバーの「ジェイミー」は水が大好き。
海につれていくと、自分からどんどん入ってついてきます。
犬掻きする時、手足を思いっきり広げて泳いでいるんで、抱きつかれると爪で引っ掛けられて
痛い、痛い。でもかわいいんで、みんなで沖まで行ってからかって遊んでました。
さすがに疲れたのか、帰ってきて昼寝中に、すごいイビキをかいてたようで。大物です。

昼間は海で遊んで、疲れたら昼寝。夜はバーベキュー!そして花火。
と夏を満喫してきました。親戚の家に泊めてもらい、好き勝手した上、おいしいご飯を
たんまりご馳走になり、すっかりお姫様気分で過ごした週末でした。感謝!



2005年6月23日

梅雨に入り、鬱陶しい日が続いていますね。福管理人です。
今日のサッカーは、ブラジルと引き分け。惜しくも4強入りならず!残念!
3時半からオンタイムで熱く見てしまいました。

私は結構ラジオ好きなんです。朝はお弁当作りながら台所でラジオ。お風呂でもラジオ。
夜中も目が覚めるとラジオのスイッチオン。週末は朝から夜までなんとなくラジオ聴いてたりします。
もちろんドライブ中も。でも聴くのはAMです。
テレビは画面を見ないといけないですが、ラジオは何かをしながら聴けるんで好きです。

今朝のサッカーも、テレビの音声は消音にして、ラジオの実況を聞きながら見てましたよ。
細かく実況してくれるんで、面白いですよ。是非みなさんも一度やってみてください。
我が家では、お風呂場、台所、寝室にラジオを完備。
災害時の3種の神器とも言われているので、1台は常備しておくことをお勧めしますよ〜。
今さらラジオ!?なんて言わずにたまには聴いてみてくださいね。


2005年6月07日

この間、久々に映画を見てきましたよ。「交渉人 真下正義」です。
踊るシリーズが好きなんで、なかなか楽しめました。
この時期にいいのか?っていうような部分も多少ありましたが・・・。

映画館の大きなスクリーンで迫力のある映像を楽しめるっていうのはいいんですが、
家でDVDを見るのと違って、気を使って声を出せないのがつらい。
人と違うとこで笑いたくなっちゃったりすると我慢しちゃうんですよね。
人と違うとこで反応しちゃうってことがそもそもの間違い???

でも相方はもっとすごい。
ドーンと大きな音のする場面で、体ごとビクッと反応してました。
あきらかに隣の人にも伝わっている驚きよう。
私までちょっと恥ずかしいのでした。(^^;


2005年5月25日

やっとのことで、1年近くほったらかしておいた2004年の旅日記&温泉マップを更新。
プロバイダの無料のHP容量制限めいっぱい使っていたので、
一部のコンテンツを別の場所へお引越し。
ただで個人的なサーバの領域を貸してくれている奇特なY君ありがとさんです。助かります。
しかもそんじょそこらのプロバイダよりセキュリティがっちりなんで安心ですし。

入湯の数が増えるのはうれしいことなんですが、最初、後々のことなど考えもせずに
温泉地図を作ってしまったので、そろそろ地図上に温泉名を載せるのは限界かもしれません。
今回の更新にも苦労しました。
ブログが流行るのわかります。一からHPを作るのは本当に面倒。
でもせっかくなんで、もうちょいがんばります!



2005年5月20日

ゴールデンウィークも終わり、いつもの日常が戻ってきました。
ゴールデンウィークには今年も東北旅行に行って来ましたよ〜。
11湯を制覇してきました。やっぱり東北はいい温泉が沢山ありますねえ。
終わったと思った花粉症が東北で見事に再発しましたが、
さくらも満開だったし、おいしいものもたくさん食べたし、
大満足でした。詳しくはのちほどの旅日記で・・・。

最近本読んでますか?
この間本屋をぶらぶらしていて、ふと手に取った本を購入してみました。
「夜のピクニック」という小説です。高校生がただひたすら80キロを夜通し歩く
「歩行祭」という行事1日だけで一冊の本になっています。
なんだか真っ直ぐで純粋だった頃の甘酸っぱい感覚がよみがえってきました。
最近時代小説ばかり読んでいたので、いい気晴らしになったかも。
たまには思いつきで手に取った本を読んでみるのも楽しい発見があるものですね。

花粉から開放されたことですし、週末は思いっきり外で伸び伸びしたいなあ!
東北旅行に行ったばっかりなのに、またどこかに行きたくてうずうずしてます。
VOXY君も12ヶ月点検を終えて帰ってきたので、
新緑の温泉にでも行きましょうかね〜。



過去のひとりごと

2004年
2003年5月〜12月分
2003年1月〜4月分
2002年10〜12月分
2002年7月〜9月分
2002年4月〜6月分
2002年1月〜3月分
2001年10〜12月分
2001年8・9月分
2001年6・7月分
2001年4・5月分
2001年3月分