2005年9月24日(土)

 十勝川温泉 --→ 置戸 --→ 北見 --→ 和琴湖畔キャンプ場 --→                               --→ 三香温泉 --→ 和琴湖畔キャンプ場



9月24日(金)

 6時起床。十勝川温泉のモール泉を楽しみます。十勝川の泉質は世界的にもめずらしい植物性の温泉です。地下深くに堆積した植物の層から湧いてくる、有機物が含まれた温泉で、「美人の湯」と言われています。昨日の熱気球にも書かれていましたね〜。


      
      はにうの宿の温泉



 朝食をゆっくりいただいて、8時半に出発。
さて今日はどこに行きましょうかね〜。まずは、せっかく帯広の近くまで来たので「六花亭」の本店に寄ってみることにしました。お店に到着したのが8時55分。開店5分前です。私たちと同じように外で待っている人が数人いましたよ。9時丁度に開店。目的は本店でしか購入できない「さくさくパイ」だったんですが。。。
 おいしそうなケーキがウインドーに沢山並んでいるのがいけないんですよ!!私のせいじゃありません!!誘惑に負けて。。。モンブランにプリンアラモードに、チーズロールケーキまで買っちゃいました。もちろんさくさくパイもですが。あ〜。増量計画進行中。まあいいや〜。


              
    さくさくパイ&サービスのコーヒー       おいしいケーキ達



 さてさて、次はどこに行きましょうか?相方が温泉の本で見た置戸の「メモリーハウスおけと」に行ってみようというのでまずは温泉だ〜!!今朝は青空が広がるいいお天気で暑いくらいです。置戸は足寄のやや来たに位置する内陸の町です。メモリーハウスおけとは置戸ダムが見下ろせる高台にありました。結構新しい建物です。一人320円で入浴。誰もいない湯船でのんびり〜。飲泉できないのがちょっと物足りない感じ。循環でしょうか?一応正しい温泉のようなのですが・・・。


      
    メモリーハウスおけとの温泉



 置戸から北見の町に出て昼食にします。北見の「トリトン」という回転寿司は地元でも人気のお店。13時を少し過ぎていたのですが、店内は満員。少しだけ待って席に案内されました。地元のお魚を堪能しました。サンマとサーモンがおいしかったですわ〜。かに汁もいけます。


      
      北見の回転寿司「トリトン」



 またまたお腹も一杯になり大満足。さあ、今夜はどこにいきますか?やっぱり大好きなキャンプ場になってしまうんですよね〜。屈斜路湖畔の和琴半島まで行きましょう。
 北見のスーパーで今夜の食材を購入して、和琴へ向かいました。3連休の中日だってことを忘れていましたよ。キャンプ場はかなりにぎわっています。しかも車の乗り入れができない。これだけ混んでいればしかたありません。リアカーで荷物を運び、日帰りキャンパーの帰った後、テントを設営しました。このキャンプはにぎわっていても騒がしくないんですよね〜。


      
     和琴湖畔キャンプ場



 テントを設営後、近くにある「三香温泉」に行くことにしました。ここは去年も入ろうと思っていたのですが、台風直撃の日で、露天風呂も大変なことになっていて入浴できなかったんですわ。あきらめて帰る途中に、太い枝が風で飛ばされて車のフロントガラスに直撃したくらいすごかったですからね〜。そんなわけで2年越しの念願の入浴。
 和琴の無料露天風呂と同じような泉質だと思われ、ちょっと油っぽい香りがしました。とてもいい温泉であることは間違いありません。

      
   三香温泉の入り口                      三香温泉の露天風呂



 温泉に入ってポカポカになって、キャンプ場に戻り夕食。今夜のメニューは豚肉とほうれん草のお鍋、鳥の炭焼きなど。しずかな湖畔でのんびりゆっくり夕食を楽しみました。やっぱり静かなキャンプ場ですわ〜。夕食後は無料の湖畔露天風呂でまたまたあったまり。地元のおじさんおばさんも入りにきていますよ〜。また露天風呂の前でキャンプしている人たちがいました。キャンプ場に泊まればいいのに〜。


      
      和琴湖畔キャンプ場での夕食



 ぽかぽかになって寝袋にもぐりこみました。おやすみなさい。