1998年10月3日(土)

            苫小牧---帯広---池田---オンネトー国設野営場



朝6時すぎに無事、苫小牧に到着。

途中コンビニに寄って朝食を済ませ、帯広に向かった。
帯広には「ぱんちょう」という有名な豚丼のお店があるんだ。みんなは知ってるかな?炭火で焼いた豚肉が一杯のってて、すごくおいしそうなんだ。去年行ったら休みだったから、今年こそ!って気合を入れていった。

11時すぎに到着したんだけど、既にお店はほぼ満員状態。でもすぐに座れたんだけど、もうちょっと遅かったらかなり待ったかも。豚丼は期待通りすごくおいしかった。


     


松竹梅ってランクがあるんだけど、普通「梅」が安くて「松」が高いけどここでは逆。「松」が安くて「梅」が高い。何が違うのかって言うと、単純に上に乗ってるお肉の量。私達は一番安いのを頼んだんだけど、それで充分お腹一杯になったくらいだから、「梅」なんか頼んだら、同僚のKやDじゃないと絶対食べきれないよ!!


お腹も一杯になって、次は池田のワイン城へ行った。ブランデーソフトクリームを食べたんだけど、これもおいしかった。その日の夕食は、絶対十勝牛のシャブシャブにしようって決めていたので、池田町の小さなお肉屋さんに寄って池田産の牛肉を購入。一路オンネトーを目指した。


           
     ワイン城でブランデーソフト


15:00にキャ ンプ場に到着。設営後、3キロ程離れたとこにある野中温泉に行った。
秘湯のムード満点のとこで、洗い場とかがないんだ。湯船と、あとは一箇所温泉があふれ出ているとこだけ。もちろんシャワーなんてものもなし。でもすごくいいお湯だったので満足だった。

 キャンプ場に戻ってシャブシャブの準備をして食べ始める頃にはもう真っ暗だった。ランタンに火をつけてゆっくりと夕食。十勝牛はすごくおいしかったよ。最後に残った汁にうどんを入れて塩、こしょうの味付けだけで食べたんだけど、ダシが出ていて、これまたおいしかった。夜はさすがに冷え込むので20:00にはテントに入って就寝。すぐに寝ついちゃったよ。