2006年9月8日(金)〜9日(土)

 練馬 --→ 外環 --→ 東北道 --→青森フェリー --→ 函館 --→ 登別 --→南富良野
                                      



9月8日(金)〜9日(土)


 今年は青森まで走ることにしました。例年通り会社から帰って出発です。4時半のフェリーに乗りたかったので、夕食はSAで摂ることにして早々に出発しました。佐野SAでラーメンを食べて一息。ブログの更新なんぞをしましたわ。まだまだ先は長いぞお!


      

      佐野サービスエリアで「佐野ラーメン」の夕食



  那須SAまで相方が運転して、そこから先は私が交代。小雨が降ったりやんだりの天気で走りにくいこと。安全運転を心がけながら運転していたんだけど、睡魔が断続的に襲ってきて、いつの間にか前方のトラックに近づいていてちょっとひやっとしましたよ。油断禁物。さすがに危険なんで岩手県に入ってから相方を起こして交代してもらうことにしました。

  青森まで後ろで寝ていたのでナビ役失格。最近ICが新しくなっていて相方が迷った様子。一つ先のICで降りたんで、フェリー乗り場までちょっと迷いました。時代は常に進化しているんで注意が必要ですなあ。
  でも予定通り4時にはフェリー乗り場に到着できたので、4時半のフェリーに乗り込むことができました。


           

      霧雨の中にたたずむフェリー。いざ北海道へ!



 今回乗船したのはとても小さいフェリーで2等室は狭い部屋が1つ。結構乗っている人がいたので、隙間を見つけて早速横になって爆睡しましたわ。相方もこのくらいの短い時間なら船酔いしないらしく熟睡した様子。
目が覚めると函館ですよ〜。

      
       馬運車


  曇り空の中一年ぶりの上陸(^◇^)とりあえずお腹が減ったので朝食を食べたかったのですが、森町の「いかめし」まで我慢。1つだけ購入して半分づっこしました。


        
 
     森の駅はこんな感じ                       いかめしは仲良く半分コ


  夜通し走ってすごくお腹が減っていたのに、いかめしを1つだけ買って半分コしたのは何故かって!?
実は長万部の「浜ちゃんぽん」も食べたかったからです。食い意地の張っている私たちは、できるだけ多くのおいしいものを食べたいと貪欲になってしまうのレス。

 長万部には11時に到着。少し早い昼食ですが相方は塩味の浜ちゃんぽん、あたしはあんかけやきそばを注文しました。しかーし!あんかけやきそばのデカさにやられましたよ!レギュラーサイズとスモールサイズってメニューにある時点で疑えばよかったのですが、何の疑問も抱かずに「レギュラーで」って言ってしまった自分がうらめしい。。。。。隣で相方がニヤニヤ( ̄ー+ ̄)ニヤリ「食べきれるのか?」って顔で見ているのがむかついたので気合で完食してやりましたよ。ええ。


   
     浜チャンポンとあんかけ焼きそば


  最初からこんなに飛ばして大丈夫か〜!?かなり悲壮な顔のまま車に乗り込みました。しばらくは苦しくて運転できそうにありません。運転は相方にまかせてましょう。食後の腹ごなしに温泉に入りたい!
  登別ICで降りて登別温泉の公衆浴場「さぎり湯」に向かいました。いやーおそるべし登別温泉。非常にいいお湯ですよ。2種類の源泉で白濁したお湯があふれています。こんな最上級のお湯が、銭湯価格で楽しめるとはさすがです。すっかりお気に入りの温泉になりました。湯上り後もぽかぽかですわ。タオルがすっかり硫黄臭で〜す。


       
       登別温泉「さぎり湯」


  上陸して最初の温泉を楽しんだ後は、今夜の宿のある南富良野へ向かいます。昨日から1000キロ以上走ってます。さすがに疲れますなあ。それでもなんとか17時に宿に到着しました。とても疲れていたので、夕食は早めの18時にしてもらいました。夕食前に近所をブラブラして、近くのコンビニでビールを購入しておきました。


          


ここは「なんぷカレー」で有名なお店ということで楽しみにしていました。鉄板の上でステーキとご飯がジュージュー言っております。そこへさらにカレーのルーをかけていただきます。石焼ビビンバのようですなあ。とてもおいしかったのですが、量が多くて残してしまいましたよ。生ハムのサラダとポテトのサラダ巻き、そして宿泊料金に生ビール1杯も付いていたので、それだけで充分でしたわ。さすがに疲れていたのか、なんと19時に布団の上でごろごろしているうちに寝てしまいましたよ。そんな感じで上陸一日目が終わったのでした。