2004年9月5日(日)〜6日(月)

練馬 --→ 青森 --→ フェリー --→ 函館 --→
谷地頭温泉 --→ 札内 --→ 和琴半島キャンプ場

9月5日(日)

今年は、北海道初めての体験である相棒VOXY君との旅。
 土日仕事だったので、管理人みのりんが帰ってきてから、最後の荷物を積み込み、お風呂で汗を流した後出発。今年はETCの深夜長距離割引があるので外環から素直に東北道へ向かった。夕食&朝食用におにぎりを作ってきたのだが、やっぱりおにぎりだけではお腹が減るので途中上河内SAでキムチうどんを1つ頼んで二人で半分こ。一息ついてドライバチェンジ。花輪SAまで福管理人しのびぃの運転。燃費のいいVOXY君とは言え、青森まで行くのはぎりぎりで不安だったので花輪でガソリン給油。

17時12分出発!

9月6日
 日曜日の夜のため高速の通行量は少なく、快適な走行で青森へ到着。
青函フェリーの2:00発があったので早速申し込み。売店やレストランなどのない船だが、乗る人も少なく、2等船室は貸しきり状態で4時間たっぷり熟睡できた。函館は曇り。まずはお風呂に入りたかったので大好きな谷地頭温泉へ。ここは朝6時から開いている銭湯。泉質もよくなんといっても洗い場が広い。朝風呂としゃれこんだ。ふう。熱い。

谷地頭温泉                       日勝峠は濃霧!

温泉で汗を流して出発。大好きな道東を目差し、長距離移動。今日中に屈斜路湖まで行きたかったので、途中どこにも寄らずひたすら走って午後6時に和琴到着。例年ならサイト内に車が入れるのだが、今年はまだもうひとつのキャンプ場もオープン中だし和琴の露天風呂前の駐車場でキャンプする輩もいたりするので、9月下旬までは車進入禁止とのこと。そういう事情ならしかたない。ただカーサイドリビングを取り付けたかったので、車の置けるスペースでセッティング。ぱらぱらと雨が降り出した。セッティングで汗もかいたし、夕食前に和琴の露天風呂へ。この温泉も大好き〜。いつもよりちょっとぬるめのお湯だった。

すっかり長湯してからキャンプ場へ戻り夕食。いつものようにメインはお鍋だ。だって一番ラクチンなんだもん。体も温まるしね。カーサイドリビングのおかげで雨、風もよけられて、火も使っているので中はあったか。のんびり夕食を楽しんだ。さすがに1300Kmの移動は疲れたので21時には車の中に入って爆睡。