2001年9月14日  函館---洞爺湖---夕張---鹿追---然別峡野営場

この日の函館は曇り。
ここ数年、上陸するのはいつも苫小牧だったから、久々に函館から北上するルートをとったけど、長万部のあたりは長いねえ。けっこう疲れた〜。と言っても、私は助手席で必死に睡魔と戦って、みのりんに「白目出てるよ」と注意されてばっかりいたんだけどね(^^; だってまぶたが落ちてこないように必死で目を開けようとすると、白目出ちゃうんだもん。みのりん曰くこの世のものじゃないくらいすごい顔しているって。
これでも必死にがんばったんだけどねえ。(^^;

途中洞爺湖のあたりを通った時、まだ白い噴煙がモクモクとあがっていたよ。
「洞爺湖サムス道の駅」で休憩。ここで小粒のリンゴ8個を300円で購入。昔懐かしい甘酸っぱさでシャキシャキしてすっごく美味。前にもここで買ったことがあって、お気に入りなんだ。皮ごとかじるのがこれまたたまらないんだよねえ。ふっふっふ。

それから洞爺湖付近、川沿いにある無料露天風呂「おさる湯」へ。
ここもワイルドな温泉って情報だったから楽しみにしていたんだけど、なんと!数日前の台風の影響か、川が増水していて水没してた。かろうじて湯船になっているらしき石のくぼみは見つかったけど、手を入れてみても冷たかった。これでは無理。残念だけどあきらめました。
次回に期待ですう。

    
  オサル湯 残念ながら川の増水で湯船水没中・・・・。次回に期待!


そして洞爺湖から夕張を経由して鹿追まで。夕方日が落ちるまでにはテントを設営したかったので、今夜は大好きな「然別峡野営場」に決定。本当は鹿追の「神田日勝記念館」に寄りたかったのだけど、ゆっくり見る時間もなかったので、みのりんと相談して次の機会に行くことにした。

その代わりに近代的な温泉「清水温泉フロイデ」で汗を流すことに。
ここは、何度かチャレンジしてみたんだけど、営業前の時間だったりお休みの日だったりして、タイミングがあわなかったところ。今回遂にGet!洗い場も広いし、露天風呂もあるし、なかなかよかった。ちなみに入浴料は一人380円也。


              しみず温泉フロイデ


お風呂でのんびりした後に、鹿追の町にあるスーパーで今夜の夕食の材料を購入。夜は結構冷え込みそうだったので、「海鮮キムチ鍋」に決定!材料がまとめて入っているセットがあったので、それだったら準備も簡単だしね。然別峡野営場には17時に到着。ちらほらと先客がいる程度でなかなかいい感じ。奥の炊事場の近くにテントを設営。

野営場の駐車場に軽ワゴン車がとまっていて、中年のご夫婦が近くで自炊していた。
話を聞くと、8月の中旬に熊本からやってきて、いろんな山を登っているんですって。すごくタフ。でも今年はかなり雨が多かったので、1週間くらい同じ宿に泊まってお天気になるのを待っていたりしてたとか。今日は久々に晴れたので然別近くの山に登ってきたとのこと。山頂近くは紅葉していてすごく綺麗だったと興奮してました。そして下山後、菅野温泉に泊まろうと思っていたら、満室で断られたって。菅野温泉は人気あるから平日でも混んでいるんだよねえ。それでしかたなく、キャンプ場の駐車場で一夜を過ごすことにしたそうです。管理人さんは、駐車場で自炊するんだったら、トイレや炊事場はタダで使っていいですよってやさしく言ってました。さすが北海道〜。

そんな世間話をしながら夕食の準備。そして「鹿の湯」三昧。体もぽかぽか温まってから夕食タイムになりました。夕食を食べていると、まずはライダーが一人やってきた。

「スイカを1つもらっちゃったんだけど、一人じゃ食べきれないんで もしよかったら少しどうぞ」

って。もちろんありがたくいただきました。(これは、後で鹿の湯に入りながらいただきました。タネは川へ飛ばしながらね。)そしてその後は、野営場入り口の普通のサイトとは少し離れたところにテントを張ってアフリカの大きな太鼓みたいのをたたいていた男女5人のメンバーの一人がやってきた。

「ざるありませんか? パスタをゆでたんですが、ざるを忘れちゃって」

というので、水切りの荒い目のザルを貸してあげました。

「太鼓うるさくないですか?もしよかったら後で遊びにきてください」

といいながら去っていきました。
夜9時頃まで、ぽんぽこ音がしていたけど、昨日からほとんど寝ていなかったので、夕食後また鹿の湯に入った後は、遊びに伺わずに、即効で寝袋にもぐりこんじゃった二人なのでした。

そしたら・・・・・・!!
夜11時を過ぎた頃に目がさめてしまった!。なんとそんな時間から、私たちのテントの隣にテントをたててるグループが!!男2〜3人と女性2人くらいの様子。(声だけだから正確な人数は分からず)大声であーでもないこーでもないとテントを設営した後は、ガラガラトタバタと音をさせながら食事の準備をしているし。外に出て注意したいのをぐっとこらえて我慢して眠りにつきました。疲れていたのですぐに寝られたけどね(^^;
そんな感じで2001年北海道の最初の夜が更けていったのでした。

さて、明日はどこに行こうかな?とりあえず東を目指すことだけは決まって
いるんだけど・・・・。続きはまた来週〜!!


  
 今夜はキムチ鍋                                 鹿の湯