2001年9月13日  光が丘---(東北道)---青森〜〜(フェリー)〜〜函館

出発前日の夕方、愛車RAV−4君の洗車中、フロントガラスに傷を発見!
ディーラーにリペアを頼みにいったのだけど、全部取り換えなきゃいけないことになってしまった。なんでも、穴のあいた部分からちょっとづづヒビが入ってきちゃっているので、リペアじゃ直らないらしい。
林道やガタガタ道を走るから全部取り替えてもらうことにした。
不幸中の幸い!?にも、ガラス屋さんにRAV−4用のフロントガラスの在庫があったとのことで、今朝早速取り替えてくれることに。ガラスを換えたあと、5時間くらいは乾かさないといけないらしく、夕方には引き渡してくれるとのことだった。

13日は予定通り、午後半休をもらって12時丁度に会社を出た。
家に戻ってから、ちょこちょこと最終準備。夕方まで何もすることがなくなっちゃったので、残り物でお弁当を作ってもっていくことにした。
夕方5時すぎにディーラーに電話してみると、もう渡せるってことで、借りていた にいにいの車に乗ってディーラーまで。私がRAV−4君を運転して、二人で実家まで車を返しに行き、
さあ、家に戻って荷物を積んで出発だ!って意気込んだら・・・・。
車に乗り込む時、運転席のドアに2cmくらいの傷を発見。針金みたいので1本スジが入っているような感じになっていた。


  トラブルもあったがどうにか出発!


み「さっき、ディーラーから帰る時気が付かなかったの?」
し「だって店の人がドアあけてくれたからそのまま乗っちゃったんだもん」
み「ちゃんと確認しなきゃダメじゃんか!!もう一度ディーラーいくぞ」

ってことになって、またまたディーラーへ。傷ついていることを話したら、無償で直してくれるとのこと。とりあえず
旅行から帰ったら直してもらうことにして、その場では、同じ色のペンキを塗ってもらいごまかすことに。
そんなことがあったので、1時間近くロスタイム。
急いで家に戻り、車に荷物を積み込んで、汗だくになっちゃったのでひと風呂浴びて18時40分にさあ!出発です。
外環、東北道共に順調。(途中ちょっとだけ雨)
おにぎりをたくさん作っちゃったので、この日の夕飯と朝食代が浮きました。せこい!?
二人で交代しながら運転して、14日午前2時青森港着。丁度いい時間。
2時50分発のフェリーに乗船して6時半には函館に到着できました!