2000年 9月1日(金)

 東京(光が丘)--→外環--→東北道--→八戸道--→八戸--(フェリー)--→苫小牧



13時、東京は練馬区にある自宅を出発。愛車はRAV−4だ。
天気は快晴。外環−東北道−八戸道と渋滞もなく順調に走り午後8時に八戸港に到着。


     


 2等室でもなるべくいい場所を確保したかったので早めの時間からみのりんは車、私は同乗者の入り口で待つことに。(八戸−苫小牧間のフェリーは運転者と搭乗者が別々に乗船する)

 すぐに乗船が始まり、2等室で場所探しを始めると、既にみのりんが奥のいい場所を確保してくれてた。どうやら同乗者より運転者のほうが早く乗船できたようだ。
選んだ部屋は、年配のご夫婦や、単独のライダーが多かったので、とても静かだった。

 出航前に早速入浴。女性はあまりお風呂に入らないのか、私が行った時も1人しか利用していなかった。湯船が波打ってておもしろいのにね。みなさんもフェリーご利用の際は是非お風呂を体験してみてください。

 去年は海が荒れていて気分が悪くなったみのりん。今年はかなり神経質になっていたけど、予想に反して海はすごく穏やかで、ほとんど縦揺れなし。
でもやっぱり夜中にうめき苦しんでいる声が何ヶ所かで聞こえてました。
みのりんなんか、降りる頃には、「なんだ〜。全然揺れなくてつまんないの」なんて言っていたけど、あれは絶対強がっているだけ。
本当はすごくホッとしていたはずだあ。