2000年 9月 2日(土)

苫小牧--→足寄--→屈斜路湖→砂湯→池の湯→コタン湯→和琴→多和平

予定通り、苫小牧に朝6時半に到着。
同乗者の方が先に出てきたので、フェリーから降りてくる車の見える位置で待っていたんだけど、小雨まじりの雨だし半そでだったので、すごく寒かった〜。早速道東に向けて出発!!

帯広を経由して、足寄でお昼。ラーメン屋さんに入ってみそラーメンと醤油ラーメンを注文。
「当店の餃子は特製みそだれでお召し上がりください」っていうのが目に入ったので、ついでに餃子まで頼んでしまった。出てきた餃子は、水餃子みたいな小さなもので、味噌ダレはちょっと酸味もあっておいしかった。
やっぱり寒い時に食べるラーメンはおいしいねえ。

小雨の降る中、走り続けて15時に「屈斜路湖」へ到着。
まずは「砂湯」へ。湖畔沿いの砂湯は、雨のせいか、観光客の姿はほとんどなく、さみしい雰囲気。おみやげ屋さんもかなりヒマをもてあましている様子。

それでも温泉はしっかり沸いていた。
手を入れるとすごく熱い!これじゃあいくら誰も見ていないからと言っても、入るのは無理だねえ…。
ってことでやむなく断念。近くの砂を掘ってみたけど、本当にあったかいお湯が出てくるんだねえ。ちょっとしみじみ。

砂湯                            池の湯

次に、「池の湯」へ向かうことに。池の湯は湖を一望できるし、とっても広くてとてもいい雰囲気。ライダー5人くらいが丁度入浴を終えたとこらしく着替え終わったとこだった。

早速湯船に手を入れてみたんだけど、こちらはかなりぬるめ。というか水に近い感じ。これじゃあ、この雨と寒さじゃ風邪をひいちゃうってことで、こちらも入浴断念。

そして次は「コタン湯」へ。こちらは想像していたよりもかなり小さめだった。確かにきれいに湯船を作ってあるんだけど、先客が数人いて、後から5人くらいのグループも来てしまったので、これでは湯船が一杯になっちゃうし、ゆっくりできそうにない…ってことで、こちらも断念することに。

3連続断念はさすがにつらい。雨も降っていてあたりも暗くなってきてしまったので、急いで和琴半島へ向かった。こちらは去年既にリサーチ済みで、すごくいいお湯だったので、まずは、半島の中程まで遊歩道を進んだところにある「和琴半島共同浴場」へ。こちらは小さな小屋の中に1つ湯船があるので、雨でも大丈夫だし。

幸い誰も入っていなかったので、みのりんは、さっと裸に。
ところがどっこい。お湯が熱いのなんのって。熱湯コマーシャル並。時間をかけて、沸いてくる場所のふたを閉めておけば、丁度いい温度になるみたいなんだけど、そんな時間もなかったので、気合で数秒湯船にザッブン。
3秒が限界だったみたい。体が真っ赤になっていた。笑えた。

和琴半島共同浴場                    池のような和琴温泉

早々に共同浴場を出て、今度は、「和琴半島露天風呂」まで戻ってきた。こちらも普段大人気の無料露天風呂なんだけど、その時は誰もいなかった。

近くに車を止めている人たちが数組いたけど、その人達は多分車で寝泊りして温泉に入るっていうのを繰り返しているような雰囲気。みのりんは気持ちよさそうにお湯にのんびり浸かっていたけど、私は、見ている人も数人いたので入浴はしなかった。ここで少しはリラックスできたみたいだ。

屈斜路湖には安く入れる公共浴場がたくさんあるので、今回は1人150円の「泉湯」に入って長旅の疲れを癒す。私は北海道上陸後、初の温泉だったからちょっとのんびりしすぎちゃって、みのりんはかなり待ったみたい。すっかり体がホカホカになったよ。

その後は、ショッピングセンターで食料を調達して、今夜のキャンプ場探し。
今日は雨だから、車の中で寝ようってことで話がまとまったんだけど、ご飯を作って食べるのに濡れない場所があるキャンプ場をキャンプ場ガイドを見ながら検討。弟子屈から少し南に行った所にある「多和平キャンプ場」であれば、屋根付きのバーベキューハウスがあるようだったので、そこに決定。晴れた日だと、360度地平線が見渡せるきれいなキャンプ場。立派なバーベキューハウスがあったので、そこをちょっとお借りして夕食の準備。

簡単にしゃぶしゃぶの準備をして食べ始めると、のら猫が寄ってきて私を見上げながら「にゃ〜」って鳴いて、手で頂戴頂戴をするんだ。ついついかわいくて、お肉をあげてしまった。そうしたら、どこからか子猫が3匹もやってきた。こちらはかなり警戒して遠巻きに見ているだけだったけど、すごくかわいかった〜。どうやらお肉をおねだりしていた猫がお母さんだったみたい。

しばらくしてお腹一杯になると、子猫を連れてどっかに行ってしまった。

バーベキューハウスにキャンプ用品をちょっと置かせてもらっておいて、車のシートを倒して寝られるように準備。荷物が一杯だとシートを倒せなくてつらいから…。どうにかフラットにして、毛布をかぶって就寝。トレーナーを着て、毛布を掛けて丁度いいくらいだった。夜中まで雨が降っていたようだけど明け方には雨も止んで、うすく朝霧がかかってきた。

さあ、こんな感じで上陸1日目が終了。今年は生憎雨の初日だったけど、この雨のおかげで続く数日間はすごくいい天気に恵まれたんだ。

足寄の道の駅に寄った時に「根室カニ祭り 9/2〜3」っていうポスターを見かけたから、明日は根室にでも行って花咲カニでもGETするかな。さ〜て。どうなることやら。