1995年 北海道 旅日記

 1995年 7月14日(金)
 東京(西国分寺)--→東北道--→青森--(フェリー)--→函館


 会社が終ってから急いで家(西国分寺)に戻り、20時に出発。
東北道をひらすら青森へ。4時すぎにフェーリー乗り場に到着。
予約している便の出航が7時半だったので、車の中で仮眠。シトシトと雨が降っていた。
予定通りの便に乗り、函館に着く頃には雨もあがった。

 1995年 7月15日(土)
 函館--→五稜郭跡--→トラピスト修道院--→函館夜景--→倉庫群--→函館


函館に上陸し、まずは、五稜郭へ。


しばし散策。天気もよくなり暑いくらいだ。

☆の形に見えるとうことで五稜郭タワーへのぼってみた。
…けどあんまりよくわかんない!?
やっぱりヘリコプターとかで空の上から見ないとだめなのかな〜
ちょっと残念。

気を取り直して、タワー内のレストランで昼食。イカそうめんに期待したんだけど、いまひとつ。
やっぱり観光地じゃない、地元のお店じゃないとだめなのか!?
ダメージ1程度くらった。

さてさて続いては、男性修道院である「トラピスト修道院」へ向かいましょう。

海岸線沿いに走る国道はとても気持ちがいい。
トラピスト修道院の中は見学できないが、門から見るその建物はすごく綺麗だった。

展望台があるらしいとわかり、門の脇から林道のような遊歩道を歩いた。草むらの中でガサガサって音がするので、じっと目を凝らしてみると、鮮やかな色をした鳥がいた。びっくりしてカメラを取り出したが、あとちょっとの所で飛んでいってしまった。ん〜残念。でも、あの鳥は何という名前の鳥だったのかな?(謎)

 遊歩道を15分ほど歩いて展望台へ到着。運動不足の体には、最後の階段がきつかった。

でも、その眺めは最高〜海まで見渡せる。青い空とのコントラストがまたいい。ゼーゼーいいながらも登ってきた甲斐があった。
そろそろ夕方になってきたので、函館のシエナ五稜郭というホテルにチェックイン。
荷物を置いた後、市電に乗って函館の夜景を見にいくことに。市電はとても懐かしい雰囲気。

まだちょっと明るさの残るうちに函館山に登ったので、寒さを堪えつつ、真っ暗になるのを待った。
明るいうちから待っていたので、とってもいいポジションをGET。やっぱり夜景は綺麗〜
写真と記憶に夜景を残してロープウェイに乗って市内へ戻った。

夕食は、おしゃれな倉庫群のレストランへ。
倉庫がレストランになっていて、とてもいいムード。

料理はバイキング形式で好きなものを取ってくるのだ。
ここで気に入ったのは、ほっかほかのジャガバターに塩辛をのせて食べるというもの。「まじで?」ってちょっと弱腰になったが、思い切って食べてみると、これがなかなかおいしい。きっとイカの塩辛が新鮮で臭みがないからだろうなって思った。
これは家に帰ってからも是非試してみよ〜っと。

今日一日の楽しい出来事をおしゃべりしながら、地ビールとおいしい料理で、函館の夜は更けていったのでした。